07
29
30
31
   

絵で見る東証33業種 空運業

キャプチャ
図1:東証33業種 空運業 売上高順

東証33業種 空運業 売上高順です。


東証に上場している「空運業」は5社です。

--むにゃ 飛行機いっぱい飛んでいるのに5社しか上場してないの?

うん。例えば「9204 スカイマーク」は2015年3月1日に上場廃止となっています。「AIRDO」や「ソラシドエア」は一度経営が悪化して、大手航空会社によって再建の途中です。

売上高第2位の「9201 日本航空」ですら更生法による再生が必要だったのですから、どうやらぎりぎり飛んでいるのですね。飛行機。

--むにゅ 飛行機って気を抜くと落ちるみょ 経費を削減するとろくなことがないみょ

うん。そうはいっても格安航空会社が人気なのですから、何とか対抗して生き残るためには背に腹は代えられません。恐ろしいことです。

ということで、「空運業」は売上高第1位の「9202 ANAホールディングス」と第2位の「9201 日本航空」をマークしておけばよさそうです。

そして、優待銘柄として有名なANAと会社更生法を適用されたJALでは事情が異なりますので、どうやら個別にチェックしたほうがよさそうです。


上場会社が5社になっていますし、それぞれに事情が異なりますので、まとめて考えるのは難しそうです。

「空運業」は個別に考えることがよろしいようで。
Secret

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話がメインになるかな?

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事

ランキング




経済ニュース













使っている証券会社

スポンサーリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告