11
24
25
26
27
28
29
30
   

絵で見る東証33業種 銀行業

キャプチャ
図1:東証33業種 銀行業 売上高上位10社

東証33業種 銀行業 売上高上位10社です。


売上高1位の「8306 三菱UFJフィナンシャル・グループ」と第2位の「8316 三井住友フィナンシャルグループ」と第3位の「8411 みずほフィナンシャルグループ」は言わずと知れた「メガバンク」です。

今まではこの3社に売上高6位の「8308 りそなホールディングス」を加えた4大銀行とその他の銀行で考えればよかったのですが、ここに売上高4位の「7182 ゆうちょ銀行」が参加してきました。

「7182 ゆうちょ銀行」は少し特殊ですから、4大銀行と単純に比較はできませんが、同じ「銀行業」に上場する企業として比較しないわけにはいきません。


東証に上場している「銀行業」は86社です。

キャプチャ
チャート2:東証33業種 銀行業 売上高順

チャート2を見ると、上位6社の売上高が突出しているようです。やはり、4大銀行と「7182 ゆうちょ銀行」は別格のようです。


バブル崩壊以降銀行業には厳しい時代が続いています。

--バブル崩壊って20年前だみょ 20年も厳しいと疲れちゃうみょ

うん。疲弊しています。合併だの再編だので乗り切ってはいますが、やっぱり昔の勢いはまだありません。そこにマイナス金利にフィンテックです。

とはいっても優秀な人材が揃っていますので、厳しい時代をどう乗り切るのか見守りたいと思います。
Secret

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話を中心に書いています。

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧  シーズン2

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事

ランキング




経済ニュース













使っている証券会社

スポンサードリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告