08
24
25
26
27
28
29
30
31
   

絵で見る東証33業種 サービス業

キャプチャ
図1:東証33業種 サービス業 売上高上位10社

東証33業種 サービス業 売上高上位10社です。


--みょ 1社だけ飛びぬけてるみょ

うん。売上高第1位の「6178 日本郵政」が飛びぬけて売り上げています。図1では日本郵政が14兆円に対して2位以下は2兆円にも達していません。10倍近い開きがあります。この図では2位以下の売上高がわかりにくいですね。

ということで、図1から日本郵政を非表示にして縦軸のスケールを変えて2位から10位までを並べてみました。

キャプチャ
図2:東証33業種 サービス業 売上高2位~10位

図2を見ると、売上高第2位の「6098 リクルートホールディングス」から第10位の「9783 ベネッセホールディングス」まで、4倍の範囲に並んでいます。


東証に上場している「サービス業」は390社と多めです。売上高順に並べるとこんな感じです。

キャプチャ
図3:東証33業種 サービス業 売上高順

--うにょ? ワクしかないみょ グラフが表示されていないみょ

いえ。縦軸と横軸にへばりついているような水色部分がグラフです。

ちなみにこちらも日本郵政を非表示にすると様子が変わります。

キャプチャ
図4:東証33業種 サービス業 売上高2位以下売上高順

--にょ グラフが出てきたみょ

うん。図にすると見やすいのですが、ちょっとしたことで印象が大きく変わるときがありますから注意が必要です。


どうやら「6178 日本郵政」と「その他サービス業」で考えたほうがよさそうです。

ガリバー企業があるとまとめては比較できないという良い例なのかもしれません。
Secret

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話を中心に書いています。

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事

ランキング




経済ニュース













使っている証券会社

スポンサーリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告