08
24
25
26
27
28
29
30
31
   

トレード環境とトレードツール

キャプチャ
図1:もきち♪のトレード環境

androidタブレットな日々」で、androidタブレット「dtab Compact d-02H」を入手しました。もともとは外出時と停電時のテザリング用でしたが、せっかくですので単体でも活用しています。


「dtab Compact d-02H」はもきち♪家にある「Pokémon GO」が動く唯一の端末ですので、「Pokémon GO」では活用しています。

もちろん「Pokémon GO」専用機ではもったいないので、トレードにも活用しています。

図1の中央上がメインPCで、メインで取引しているSBI証券 のトレードツール「HYPER SBI」で主に気配板を表示させています。取引もメインPCが主体になります。

その手前がサブPCで、主にニュースを表示したり、気になっていることを検索したり、ちょっとした表計算に使ったり、ブログを書いたりしています。一番操作することが多い端末です。

サブPCの左がandroidタブレットで、主に楽天証券のAndroid用トレードツール「iSPEED」のチャートや四季報情報を表示しています。

--うにゃ 散らかっているみょ それに手が映り込んでいるみょ

言わなきゃわからないのに。うん。顔の映り込みは何とか防止しましたが、手は映り込んでしまいました。気にしないでください。


ノートPCとWindowsタブレットとAndroidタブレットですので、3台とも本体内にバッテリーを持っています。急な停電でも本体が直ちに止まることはありません。

--うにゃ? 停電でも大丈夫?

いえ。本体が動いても、インターネットにつながらないとトレードできません。停電だと、光回線は生きていても、マンション内に取り込むVDSL機器とか、室内のルーターの電源も止まりますので、そのままではインターネットにつながらないということになります。

--うにゃ 大変だみょ

うん。そのためのテザリングです。「dtab Compact d-02H」はdocomoと契約していますので、docomo回線からインターネットに接続することが可能です。LTEと3Gです。そして、docomo回線のWi-Fiルーター親機として他のWi-Fi機器をインターネットに接続することができます。Wi-Fiテザリングです。

--んでも停電だと使えないんじゃないの?

いえ。docomoの携帯基地局は非常用電源を備えています。小規模の停電なら携帯電話はつながるのです。

3台をフルに使ってもバッテリーは半日以上持ちますし、長期戦ならメインかサブのどちらかを休ませておけば1日持ちます。

--うにゃ? 停電が続いたら?

インターネットにつながっているのですから、情報を仕入れてその後どうするか考えます。


いろいろなツールの組み合わせを試してみて、今のところベストな組み合わせだと思っています。

あと、Windows Vistaマシンが2台ありますので、他に表示しておきたい画面があれば追加で稼働させます。

それ以上になってきたら、マルチディスプレイも考えるかもしれません。

また、外出時もサブPCとテザリング用のAndroidタブは持ち歩きますので、Androidタブレットで「iSPEED」が使いやすいというのは助かっています。

非力のもきち♪にはちょっと重量が増えたのが負担だったりしますが、何とか頑張ります。
Secret

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話を中心に書いています。

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事

ランキング




経済ニュース













使っている証券会社

スポンサーリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告