07
24
25
26
27
28
29
30
31
   

エクセルでローソク足と移動平均線と一目均衡表を作成する手順のおさらい その1

キャプチャ
チャート1:7203 トヨタ自動車 日足6か月チャート

過去の記事で何度かExcelなどの表計算ソフトでチャートを作成する方法を書きました。


一応もきち♪がチャートを書く時の方法はすべて書いているつもりですが、いくつかに分かれていますので、一度まとめておきたいと思います。

今回は日足の「ローソク足」と「移動平均線」と「一目均衡表」の最新の作成手順をおさらいします。


まずは「4本値データをダウンロード」します。

4本値があればどのサイトからダウンロードしてもOKです。

ここでは、だれでも登録なしにダウンロードできて、業種別株価指数なども揃っている「株価データサイト k-db.com」を例に進めます。

キャプチャ
図1:株価データサイト k-db.com


銘柄として「7203 トヨタ自動車」を例に進めます。

図1が株価データサイト k-db.comのトップページです。

先物・指数・個別株など並んでいます。また、時間軸として「日足 ・ 前後場 ・ 1時間足 ・ 30分足 ・ 15分足 ・ 5分足」が並んでいます。週足や月足はありません。

例えば、「トランプラリーと日銀ETF買い入れ」では、「指数」の「前後場」データを利用しています。

今回は「7203 トヨタ自動車」の日足データを使いますので、「個別株」の「日足」をクリックします。

デフォルトで[8306 東証1部] 三菱UFJフィナンシャル・グループが表示されますので、広告の上にある「表示」の左の窓に銘柄コード「7203」を入力します。

--うにゃ 銘柄コードが必要なの?

うん。銘柄コードが必要です。あらかじめ「トヨタ自動車 株価」で検索するなりして銘柄コードを調べる必要があります。

目的のデータが表示されたら、「日足」「250日」と希望のデータになっていることを確認してすぐ下の「CSV」をクリックします。

保存場所を確認したりしなかったりして(設定によります)ダウンロードされます。データはテキストファイルですのでダウンロードは一瞬で終わります。

ということで、ダウンロードしたデータの整形は「その2」に続きます。
Secret

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話がメインになるかな?

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事

ランキング




経済ニュース













使っている証券会社

スポンサーリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告