08
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

エクセルでローソク足と移動平均線と一目均衡表を作成する手順のおさらい その3

キャプチャ
図1:「その2」で作成した4本値

エクセルでローソク足と移動平均線と一目均衡表を作成する手順のおさらいの続きです。

その2」までで4本値をダウンロードして整形できました。


まずは基本のローソク足チャートを作成します。

エクセルにはローソク足チャートを作成する機能が標準で用意されていますが、結構制約が多いので注意が必要です。

大きな制約としては、まず列が「日付(など)」「始値」「高値」「安値」「終値」の順に並んでいることと、ローソク足チャートに他のグラフが表示できないことです。

--むにゅ? 一目均衡表や移動平均線は表示できないの?

うん。ローソク足チャートに一目均衡表を表示することはできません。また、エクセルのグラフ機能で移動平均線を表示することはできますが、表で計算した移動平均線をローソク足チャートに追加することはできません。

--むにゅ 困るみょ

うん。そこはオフィスソフトですので、ちょっと工夫して同時に表示することになります。


以上を踏まえてローソク足チャートを作成していきます。

まず、「日付」と入力されている「A1」セルを選択します。

次に「Ctrl」キーと「Shift」キーを押しながら、「→」(右矢印)キーを押して、「↓」(下矢印)キーを押します。

日付と4本値がすべて選択されました。

続いて「挿入」タブの「グラフ」欄の右下にある「おすすめグラフ」を選択します。「グラフの挿入」ウィンドウが立ち上がりますので、「すべてのグラフ」タブを選択して、左メニューから「株価」を選択してローソク足チャートのボタンをクリックして「OK」ボタンをクリックします。

キャプチャ
図2:ローソク足チャートの挿入画面

ローソク足チャートが挿入できました。

キャプチャ
図3:ローソク足チャート

--むにゅ なんか出てきたけどよくわからないみょ

うん。このままでは見にくいですね。ということで、ローソク足チャートの整形は「その4」に続きます。
Secret

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話を中心に書いています。

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事

ランキング




経済ニュース













使っている証券会社

スポンサーリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告