07
24
25
26
27
28
29
30
31
   

エクセルでローソク足と移動平均線と一目均衡表を作成する手順のおさらい その4

キャプチャ
図1:「その3」で作成したローソク足チャート

エクセルでローソク足と移動平均線と一目均衡表を作成する手順のおさらいの続きです。

その3」までで、ローソク足チャートが作成できました。


--むにゅ んでもなんだかローソク足チャートに見えないみょ

うん。ちょっと見にくいですね。整形します。まずは目盛りの修正です。

横軸目盛りに日付が並んでいます。これは、エクセルで日付として扱われています。エクセルの日付でチャートを引くと、土日祝日まで目盛られています。

つまり、休日も目盛られているのです。データは営業日しかありませんので、横軸目盛りからデータのない日(土日祝日)を除外します。

--むにゅ また呪文を唱えるの?

いえ。呪文は必要ありません。どれか日付の上で右クリックして、「軸の書式設定」をクリックします。「軸の書式設定」「軸のオプション」「軸の種類」で「テキスト軸」を選択します。

キャプチャ
図2:日付軸をテキスト軸への変換画面

同様に、縦軸目盛りの数字をクリックすると軸の最小値と最大値が設定できます。今回の「7203 トヨタ自動車」だとこの250日間は4000以上で推移していますので、最小値の欄に4000を入力します。

キャプチャ
図3:最小値最大値の設定

目盛りが修正できました。


--みょ まだ見にくいみょ

うん。もう少し見やすいように整形していきます。

まずは、グラフを選択して四隅にある「□」をドラッグしてグラフを拡大します。

次に、日付目盛りの下に表示されている「始値」「高値」「安値」「終値」の凡例表示は意味がありませんので、選択して削除します。

キャプチャ
図4:整形したローソク足チャート

ここまでで、ローソク足チャートが整形できました。グラフタイトルを入力すれば一応完成ですが、まだちょっと見にくいので、「その5」でもう少しお化粧します。
Secret

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話がメインになるかな?

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事

ランキング




経済ニュース













使っている証券会社

スポンサーリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告