11
24
25
26
27
28
29
30
   

エクセルでローソク足と移動平均線と一目均衡表を作成する手順のおさらい その14

キャプチャ
図1:「その13」で線種を指定した7203 トヨタ自動車 日足6か月 終値と移動平均線

エクセルでローソク足と移動平均線と一目均衡表を作成する手順のおさらいの続きです。

その13」で終値と移動平均線が完成しました。


--うにゅ ローソク足を表示したいんだみょ

うん。「終値」の替わりに「ローソク足」を表示するだけなのですが、ここで一つ問題があります。

--むにゅ?

エクセルの機能で引いた「ローソク足チャート」に、他の要素を追加するとローソクが崩れてしまうのです。

--んでも以前移動平均線を引いていたみょ

あれはグラフの機能で引いていました。あれでは75MAとかはちょっとしか表示できませんので、今回計算式で求めた移動平均線を表示したいのです。

普通に考えると、「グラフの種類の変更」で「組み合わせ」を選択して4本値を「株価」の「ローソク足」に指定したいところですが、「組み合わせ」のメニューの中に「株価」がありません。

キャプチャ
図2:「グラフの種類の変更」「組み合わせ」

--むにゃ 表示できないみょ

うん。そのままではローソク足チャートと計算式で求めた移動平均線は同時に表示できません。

そこで、移動平均線のチャートに、ローソク足チャートを重ねて表示します。イメージとしては移動平均線が書かれた紙に、ローソク足チャートが書かれた透明なフィルムを重ねるようなイメージです。


ということで、ローソク足チャートを重ねる準備を整えます。

まず、終値を非表示にします。グラフをクリックして右上に表示された3つのアイコンのうち、一番下の漏斗のようなアイコン(グラフフィルター)をクリックします。

キャプチャ
図3:グラフフィルターの選択

「終値」のチェックを外して「適用」ボタンをクリックします。

キャプチャ
図4:終値の非表示

「グラフタイトル」も修正しますが、ここはローソク足を表示させてからとします。

移動平均線チャートの準備ができました。

キャプチャ
図5:移動平均線チャート

その15」で重ねるためのローソク足チャートを作成します。
Secret

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話を中心に書いています。

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧  シーズン2

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事

ランキング




経済ニュース













使っている証券会社

スポンサードリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告