08
24
25
26
27
28
29
30
31
   

エクセルでローソク足と移動平均線と一目均衡表を作成する手順のおさらい その15

キャプチャ
図1:「その14」で作成した移動平均線チャート

エクセルでローソク足と移動平均線と一目均衡表を作成する手順のおさらいの続きです。

その14」でローソク足を重ねるために移動平均線チャートを作成しました。


ローソク足チャートを作成します。何度も書いている作業ですが、おさらいのために手順を追って進めます。

「日付」と入力してある「A1」セルを選択して、「Shift」キーを押しながら「→」キーを4回押して「終値」と入力されている「E1」セルまで選択します。

「Shift」キーと「Ctrl」キーを押しながら「↓」キーを押して日付と4本値をすべて選択します。

キャプチャ
図2:日付と4本値の選択

「挿入」タブのグラフ領域右下のアイコンを選択します。「グラフの挿入」ウィンドウの「すべてのグラフ」から「株価」を選択してローソク足アイコンを選択して「OK」ボタンをクリックします。

キャプチャ
図3:ローソク足の設定

表示されたローソク足チャートを作業しやすい位置で作業しやすい大きさに調整します。

キャプチャ
図4:ローソク足チャートの調整


これを重ねますが、重ねるには横軸縦軸共に元のチャートに合わせる必要があります。

横軸は同じ日付を基準にしていますので、テキスト軸に変更するだけです。横軸の日付の上で右クリックして「軸の書式設定」を選択して右側に表示された「軸の書式設定」メニューの「テキスト軸」のラジオボタンを選択します。

キャプチャ
図5:横軸を合わせる

続いて縦軸です。縦軸目盛りは、元になるチャートの最小値と最大値に重ねるチャートの最小値と最大値を合わせます。

横軸と同様に縦軸の目盛り数字の上で右クリックして「軸の書式設定」を選択して、右に表示された「最小値」と「最大値」にもとになるチャートの「最小値」と「最大値」を入力します。

キャプチャ
図6:最小値と最大値の指定

ローソク足チャートが作成できました。

キャプチャ
図6:ローソク足チャート

これを重ねるための準備を「その16」に続きます。
Secret

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話を中心に書いています。

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事

ランキング




経済ニュース













使っている証券会社

スポンサーリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告