08
24
25
26
27
28
29
30
31
   

エクセルでローソク足と移動平均線と一目均衡表を作成する手順のおさらい その17

キャプチャ
図1:「その16」で作成した背景が透明なローソク足

エクセルでローソク足と移動平均線と一目均衡表を作成する手順のおさらいの続きです。

その16」で背景が透明なローソク足チャートを作成しました。


この背景が透明なローソク足をもとになるチャートにぴったりと重ねていきます。

--むにゃ 大きさも違うしそもそも透明でよくわからないから無理だみょ

大丈夫です。まず、一つの角をぴったりとそろえてみましょう。左上の角で進めてみます。

ローソク足の近くをクリックすると、背景が透明なローソク足チャートが選択できます。ふちの部分をつかんでドラッグして、元のチャートのプロットエリアに左上とローソク足チャートのプロットエリアの左上が合うように移動します。

大まかな位置があったら、プロットエリアを枠内でドラッグしてぴったりと合わせていきます。

キャプチャ
図2:左上の位置合わせ

ここで元のチャートの背景とプロットエリアの色を変えていないと元のチャートの角がわかりませんので、別の色にしておくことが大切なのです。

次に右下の「□」をドラッグしてローソク足チャートの大きさを合わせていきます。今度はサイズの変更になりますが、位置合わせと同様に、大まかなサイズを合わせてプロットエリアのサイズを微調整してぴったりと合わせます。

キャプチャ
図3:右下のサイズ合わせ

全体を見て、プロットエリアがぴったりと一致すれば重ね合わせが終了です。


以上で終値の替わりにローソク足が表示できました。

まだグラフタイトルが「7203 トヨタ自動車 日足6か月 終値と移動平均線」となっていますので、グラフタイトルの「終値」を選択して「ローソク足チャート」に書き換えます。

キャプチャ
図4:7203 トヨタ自動車 日足6か月 ローソク足チャートと移動平均線

「7203 トヨタ自動車 日足6か月 ローソク足チャートと移動平均線」が完成しました。

今回おさらいするチャートは日付と4本値を更新すればいつでも最新に変更できます。ということで、「その18」でデータを更新します。
Secret

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話を中心に書いています。

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事

ランキング




経済ニュース













使っている証券会社

スポンサーリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告