09
24
25
26
27
28
29
30
   

Kabu Berry43に参加しました

キャプチャ
図1:表紙

この表紙で中には袋とじです。年頃の娘がいるもきち♪家には危険な香りがします。


昨日(2016年12月10日)Kabu Berry 43に参加しました。

トレードステーションの紹介にマネックス証券さんが来ていて、参加者全員に提供されたのが図1の本です。トレードステーションの公式ガイドで決して危険な本ではありません。



トレードステーションは「米国No.1評価の分析・取引ツール」とのことで、とってもそそられます。

マネックス証券さんは前回もトレードステーションの紹介に来ていて、トレードステーションに興味を持ちましたのでマネックス証券の口座を開設しました。

ところがトレードステーションは専用口座を開設する必要があるとのことで利用できていません。トレードステーション用口座はデイトレーダーやスキャルピングトレーダーには優しいのですが、ひよこ投資家™には手数料がお高いのです。

さらに、年明けには通常の口座と統合されるとのことですので、そのままにして年が明けるのを楽しみにしています。


今回もいろいろな投資家さんとお話ができて、非常に濃い時間を過ごすことができました。

中でも一番印象に残ったのが、RCI(Rank Correlation Index)を使って実績を上げ続けているという投資家さんです。

RCIはテクニカル指標として広く知られていますが、実際にRCIをメインで使われている投資家さんは初めてでした。

伺ったお話をブログで全世界に発信するわけにはいきませんが、よく使われている9日と26日ではなくて、独自の期間で使われているとのことでした。テクニカル分析おそるべしです。


今回の一番の収穫は谷間RCIをメインで実績を上げている投資家さんでした。

今までRCIの使い方をちゃんと検討していなかったことがよくわかりました。

もちろん教えていただいた方法をそのまま実行しようとしても、全く同じ取引はできませんし、同じ実績は上げられません。たかだか10分ちょっと教えてもらっただけですべてを理解できたとは思えません。

ただ、大きなネタをいただいたと思っています。教えていただいた方法で過去の値動きに対して検証して、自分なりのRCIの活用方法が探れたらと思います。

今日の一言「我々は語れる以上のことを知っている」by Michael Polanyi
Secret

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話を中心に書いています。

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧  シーズン2

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事

ランキング




経済ニュース













使っている証券会社

スポンサードリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告