10
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

大量の決算短信を見る

キャプチャ

決算発表が本格化してきました。上図はSBI証券 が提供している決算カレンダーです。5月8日(金)は463社の決算発表がありました。463社すべての決算短信を見ようとすると、企業の決算発表を読む その3で紹介したPDFファイルでざっくりとみる方法でもスクロールが多くて大変です。指がつりそうです。

もきち♪は特別なツールはあまり使いたくないのですが、無料で利用できるXBRLビューアソフトを時々こっそりと利用していますので、ご紹介します。時々ですよ。

TeCA Webの無料ツールTeCAX(テカックス)です。ダウンロードサイトからダウンロードして解凍するだけで利用できます。

起動するとXBRLデータを選択するウィンドウが立ち上がります。

キャプチャ

見たいデータをダブルクリックするとデータウィンドウが立ち上がりますので、必要なタブを選択します。

キャプチャ

ここで、貸借対照表の「流動資産合計」と「流動負債合計」の大小を確認して、損益計算書で「売上高」の変化と「経常損益」の変化だけを確認していくと10社確認して5分程度で済みます。463社すべてを確認して約4時間となります。

全てを確認するのは大変ですが、それでも現実的な数字になります。

特定の企業を検索したい場合は「検索語を入力してください→」に銘柄コードなどを入力すれば過去のデータも含めて表示されます。

数多くの決算短信をざっくり見る方法としては良いのかと思います。
Secret

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話を中心に書いています。

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧  シーズン2

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事

ランキング




経済ニュース













使っている証券会社

スポンサードリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告