03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

エクセルでローソク足と移動平均線と一目均衡表を作成する手順のおさらい その24

キャプチャ
図1:「その23」で作成した一目均衡表の5役

エクセルでローソク足と移動平均線と一目均衡表を作成する手順のおさらいの続きです。

その23」までで一目均衡表の5役の計算式が入力できました。


続いて雲を描くための下準備に入ります。

雲は「先行スパン1と先行スパン2との間」です。

--むにゅ 先行スパン1も先行スパン2も計算済みだからグラフの機能で描けるみょ

うん。スピンアウトブログでも書きましたが、グラフの機能で雲を描くことは可能ですが、少し手間をかけたほうがおしゃれです。

ここはおさらいでもありますので、雲のための計算を追加して、積み上げ面グラフで描きたいと思います。

キャプチャ
図2:グラフのローソク機能を利用して描いた雲

キャプチャ
図3:雲のために計算を追加して積み上げ面で描いた雲


積み上げ面で雲を描くために、ちょっとした計算が必要です。まず、土台となる部分を計算して、先行スパン1が先行スパン2よりも上にある場合と、逆に先行スパン2が上にある場合の計算をします。

ここで計算するのはあくまでも雲を描くためのものですから、項目名は何を使ってもいいのですが、ここでは「雲土台」と「雲1」と「雲2」としました。

「N1」に「雲土台」を「O1」に「雲1」を「P1」に「雲2」を入力します。

キャプチャ
図3:雲の計算の準備

その25」から雲を描くための計算式の入力に続きます。
Secret

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話を中心に書いています。

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧 最新版
エクセルでチャートを描いてみよう
もきち♪のお嫁さんにもわかる財務諸表

ブログ内検索

カテゴリ

最新記事




使っている証券会社

スポンサードリンク

過去の記事

全ての記事一覧