10
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

エクセルでローソク足と移動平均線と一目均衡表を作成する手順のおさらい その31

キャプチャ
図1:「その30」で整形した一目均衡表

エクセルでローソク足と移動平均線と一目均衡表を作成する手順のおさらいの続きです。

その30」で一目均衡表を整形しました。


ここからグラフのお化粧に入ります。ここから先は個人的な好みですので、一例として進めていきますが、好みで適宜変更してください。

まずは「凡例」の場所と設定を変更します。デフォルトでは横軸目盛りの日付の下に専用のスペースを取って表示されているかと思います。これだと存在感がありすぎるので、控えめにします。

「凡例」をクリックして選択状態にして好きな位置にドラッグします。ここでは専用のスペースを解除するのが主目的ですので大体の位置に配置します。

そのまま「凡例」の上で右クリックして「凡例の書式設定」を選択します。右側のメニューから「凡例をグラフに重ねずに表示する」のチェックを外します。

キャプチャ
図2:凡例の書式設定

「凡例」の専用スペースが削除されました。


5役の存在感が強すぎますので、それぞれの線幅を細くします。

5役の折れ線で右クリックして、「データ系列の書式設定」を選択して、右のメニューからインク間を傾けたようなアイコンを選択します。

「線」の「幅」をお好みの数字に変更します。デフォルトでは「2.25pt」になっていますが、個人的には「1.50pt」が好きで常用しています。

キャプチャ
図3:データ系列の書式設定

この画面でほかの線をクリックするとそのまま線幅が変更できます。すべて変更します。


「グラフタイトル」はすべて完成してから設定してもいいのですが、忘れないようにここで変更しておきます。

「グラフタイトル」と表示されている部分を選択して、目的のタイトルに変更します。ここでは「7203 トヨタ自動車日足6か月一目均衡表」としました。

キャプチャ
図4:グラフタイトルの変更

大体仕上がってきましたので、「その32」で色の調整に続きます。
Secret

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話を中心に書いています。

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧  シーズン2

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事

ランキング




経済ニュース













使っている証券会社

スポンサードリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告