09
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

エクセルでローソク足と移動平均線と一目均衡表を作成する手順のおさらい その33

キャプチャ
図1:「その32」で作成した 7203 トヨタ自動車日足6か月一目均衡表 のデータを更新して終値を追加

エクセルでローソク足と移動平均線と一目均衡表を作成する手順のおさらいの続きです。

その32」までで一目均衡表の5役と雲が完成しました。


一目均衡表にローソク足を重ねると、少し要素が多すぎて見にくくなるかもしれません。

そんな時は、ローソク足ではなくて終値で表示することで少しだけすっきりします。

今回の一目均衡表には4本値や移動平均線が非表示で含まれています。つまり、終値も簡単に表示できるのです。

ということで、終値を表示したのが図1になります。これで十分完成形です。「終値」の表示非表示は、グラフをクリックして右上に表示される3つのアイコンの一番下のロートのようなアイコンをクリックしてます。

「終値」左のチェックボックスにチェックを入れて表示、チェックを外して非表示にして「適用」ボタンをクリックします。

キャプチャ
図2:終値の表示非表示

--みょ 大変だみょチャートが崩れたみょ 壊れたみょ

いえ。壊れていません。終値を積み上げ面要素として解釈しただけです。種類の変更で「折れ線」にすれば解決です。

プロットエリアで右クリックして「グラフの種類の変更」を選択します。

キャプチャ
図3:グラフの種類の変更

「終値」が「積み上げ面」になっていたら選択して「折れ線」に変更します。

キャプチャ
図4:折れ線に変更

表示された終値の折れ線の色と線種を変更して完成です。

キャプチャ
図5:終値ベースの一目均衡表

終値ベースの一目均衡表が完成しました。「その34」でローソク足ベースの一目均衡表にします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話を中心に書いています。

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧  シーズン2

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事

ランキング




経済ニュース













使っている証券会社

スポンサードリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告