07
24
25
26
27
28
29
30
31
   

トランプさんのTwitter

キャプチャ
図1:7203 トヨタ自動車 5分足2日チャート

次期アメリカ大統領のトランプさんが一言つぶやくだけで個別企業の株価は大騒ぎです。


通常大統領になれば演説や記者会見やぶら下がりとかで発言します。決してSNSなどで重要な発言はしないと思います。たぶん。

でも、トランプさんは「次期大統領」です。20日までは大統領ではありません。一応11日に記者会見を予定しているようですが、どうやら本人はTwitterが大好きなようです。

キャプチャ
出所:CNN トランプ氏、11日にNY市で記者会見 選挙後初


1月6日の7203 トヨタ自動車はこのトランプさんのTwitterの標的にされました。トランプさんがTwitterで1月15日に「Toyota Motor said will build a new plant in Baja, Mexico, to build Corolla cars for U.S. NO WAY! Build plant in U.S. or pay big border tax.」とつぶやいたことで大きく下げて始まりました。

キャプチャ
出所:Twitter Donald J. Trump ‏@realDonaldTrump

--みょ 英語だとよくわからないみょ

うん。もきち♪は高校の英語で学年中の下から5番目という成績を取ったことがあります。英語は苦手です。

でも、よく見ると中学までの英語で何とかなりそうです。何だかややこしそうなのが「Baja」ってのと「NO WAY!」ってのと「border tax」ぐらいでしょうか。

んで、「Baja」ってのはメキシコの地名だということです。「NO WAY!」ってのはどうやらスラングで「とんでもない」ってことなので、良い子のイギリス英語の教科書にはきっと載っていませんね。「border tax」ってのは素直に国境税です。

キャプチャ
出所:Google NO WAY

トヨタ自動車がメキシコのバハにアメリカ向けカローラを製造するための工場を建設すると言っている。とんでもない!! アメリカに工場を作るか、高額の国境税を支払うかだ。

ってなもんですね。これならもきち♪でもなんとかなります。ということで、さっそくDonald J. Trump ‏@realDonaldTrumpのTwitterをフォローしました。


このツイートを受けて、マーケットはメキシコからアメリカに輸出するトヨタ車の関税が35%になって利益を大きく圧迫するってことで1月6日の株価が大きく下がります。

トヨタ自動車も反論しました。トヨタ自動車はアメリカで十分雇用を生み出していて、メキシコに建設する工場によって減ることはないし、アメリカに輸出するための工場ではないってなもんです。

トランプさんの空振りだって反論です。トランプさんはフォードのメキシコ工場で味を占めてトヨタを叩いたつもりがお手付きになってしまいました。


次期大統領がSNSで発言したからと言って何の拘束力もないはずです。でも、マーケットは反応してしまいます。

なにしろ、大統領選挙が終わってからまだ1度も記者会見が開かれていないのです。ちょっとしたTweetに反応してしまうのは仕方がないことなのです。

とりあえず11日の記者会見まではTwitterを監視するしかないようです。
Secret

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話がメインになるかな?

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事

ランキング




経済ニュース













使っている証券会社

スポンサーリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告