08
24
25
26
27
28
29
30
31
   

今さら聞けない OTG



OTGってのをよく聞くようになりました。


--うにゃ? オニズカ?

いや。GTOではありません。USB OTG(USB On-The-Go)です。

もともと「USB OTG」は、ホストがなくてもUSB機器同士を直接接続するための規格です。そして、ホスト機器を動的に切り替えるということから、何だか本当にOTGだか何だかわからないものまで「OTG対応」となっているのです。

そして、「OTG対応」とうたっている機器は、パソコンで使っているUSBコネクターと、スマホの充電なんかで使っているmicroUSBコネクターが付いています。

パソコンでもスマホでも使えるのです。


ある日娘が突然「お父さんUSB持ってる?」と聞いてきました。もちろんUSB機器は山ほど持っているのですが、どうやら「USB」ってのは「USBメモリー」のことのようです。

考え込んでしまいました。よく考えたら、自分のためにUSBメモリーを購入したことがない。業務で大量に購入したりはしていましたが、自分ではちっちゃいmicroSDリーダーライターを使っていてUSBメモリーってのを持っていなかったのです。

ということで娘のために探しました。娘の一大事です。ということはもきち♪家の一大事です。

とはいっても、容量もそれほど必要ないし、アクセススピードだってほどほどでよさそうです。でも、せっかくならパソコンだけではなくてスマホでも使えたほうがいいのです。

ということで選んだのが上の商品です。本体の下部がフルサイズのUSBコネクターになっていて、上のキャップを外すとmicroUSBコネクターになっていてスマホやタブレットで使えるのです。

なんだかちょっと違うような気もするけどOTGなのです。

なんといってもお安い。そして、送料無料です。


本体がUSBコネクターのサイズですので、思ってたんよりもちっちゃいです。

あなたが思っているよりもずっと小さいです。素敵です。

うん。もきち♪も欲しくなっていたりします。



2017.1.30 追記:どうやらOTGに対応したスマホやタブレットで使えるってことで「OTG対応」なのですね。何だか「ホスト機器を動的に切り替える」というイメージとは違いますが、一応自分用に注文するのにちょっと調べてみました。

ちなみに16GBのものです。


Secret

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話を中心に書いています。

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事

ランキング




経済ニュース













使っている証券会社

スポンサーリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告