08
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

今年度の日銀ETF買入限度額まで1.6兆円残っている件

キャプチャ
図1:TOPIX前場と前営業日終値との比率と日銀ETF買い入れ

アメリカ大統領就任で何だか盛り上がっています。


でも、もっと気になるのが、日銀のETF買入額が残り2か月ちょっととなってどれだけ残っているのかです。

日銀は、日本株式市場の3指数(TOPIX、日経 225、JPX 日経 400)に連動するETFを年間5.7兆円を上限に買い入れることになっています。

昨年7月29日に買い入れ額の増額を発表してから、1回700億円超の買入を続けていました。

ということで、図1に今年度のTOPIX前営業日終値と前場終値との比率と、日銀のETF買入をまとめてみました。

TOPIX前後場の4本値は「株価データサイト k-db.com」から、日銀のETF買入データは「日本銀行 指数連動型上場投資信託受益権(ETF)および不動産投資法人投資口(J-REIT)の買入結果」からダウンロードしました。


株式指数連動型ETFの年間買入限度額は「5.7兆円」です。それに対して今年度の買入額を合計すると「4兆838億円」で、限度額までは「1.6兆円」残っていることになるのです。

この、1.6兆円というのが多いのか少ないのかってのが気になります。そこで、直近の1回の買入額「703億円」で割ると、「約23回分」ということになります。

これから年度末までは2か月ちょっとです。ということで、2か月半以上前の11月からの買入回数を調べると20回です。

つまり、11月からの買入ペースで買入れると3回分ぐらい余るということになります。今まで通りの買入が続きそうに思えます。


本日(2017年1月23日)の前場の終値は、先週末に対して1%の下落でした。

13時5分現在。まだ日本株に買入が入ったような動きは見られません。今後引けにかけて買入が入るのか、それとも今日は買入れないのか気になるところです。

うん。前場でちょっとだけ買いましたので、気になっていたりするもきち♪君でした。
Secret

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話を中心に書いています。

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事

ランキング




経済ニュース













使っている証券会社

スポンサーリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告