10
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

Windows tips:画面を分割する

キャプチャ
図1:Windows 画面キャプチャー

Windowsって窓が複数のはずです。複数の窓を同時に表示できるマルチウィンドウ機能が備わっています。


図1は左に2画面、右に1画面の3画面が並べてあります。

--うみょ お行儀よく並んでいるみょ

うん。これはWindows8以降のウィンドウズの機能で1操作で並べられます。微調整も全く不要です。

Windows」キーを押したまま、「」とか「」とかの矢印キーを押すだけです。

以上。今回の記事はこれだけです。

--みょ!! 完全な手抜きだみょ

うん。詳しく見ていきましょう。


いくつかのソフトを起動した状態で、「Windows」キー(キーボードのスペースバーの左側にある「田」みたいなキー)を押したまま矢印キー(例では→)を押します。アクティブになっていたウィンドウが右半分に表示されます。

キャプチャ
図2:「Windows」キーを押しながら「→」キーを押す

キーを離すと、左画面に他のウィンドウのサムネイルが表示されます。このサムネイルをクリックすると画面が2分割されます。

キャプチャ
図3:分割時の画面キャプチャー

ちなみに、SBI証券のトレードツール「HYPER SBI」では、アクティブウィンドウが4分の1のサイズに変更されます。





2分割された状態で、左画面を選択してアクティブにして、「Windows」キーを押したまま「↑」キーを押します。同様に他のウィンドウのサムネイルが表示されますので、選択します。

右画面に1ウィンドウ、左画面に2ウィンドウの3画面が表示されました。

キャプチャ
図4:3分割の画面キャプチャー


全画面表示にしたいときは、通常のウィンドウ操作で調整するか、全画面にしたいウィンドウをクリックしてアクティブな状態で「Windows」キーを押しながら「↑」キーを何度か押せば全画面表示になります。

Windowsってのは「窓」の複数形ですから、窓がたくさんあるのです。でも、操作するのは一人です。もきち♪は普段はいろいろ表示されてもわからないので、全画面表示を使うことが多いのです。


「Alt」キーを押しながら「Tab」キーを押すか「タスクビューボタン」を押すと、同時に立ち上げているウィンドウが選択できます。

キャプチャ
図5:タスクビュー

普段は、タスクバーとタスクビューで作業できますが、何かを見ながら入力したり、内容を比較したりするときには画面を分割したほうが楽な時もあります。

1操作で分割できますので、一度試してみてください。


Secret

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話を中心に書いています。

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧  シーズン2

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事

ランキング




経済ニュース













使っている証券会社

スポンサードリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告