09
24
25
26
27
28
29
30
   

Windows Vistaのサポートが2017年4月で切れるってんでPC-UNIXを試してみる

キャプチャ
出所:Microsoft サポート 2017 年にサポートが終了する製品

ビルゲイツはWindows Vistaのサポートが2017年4月で終了すると言っています。


ビルゲイツのサポートが切れると、更新プログラムが公開されなくなります。更新プログラムが本当に必要かどうかは別にしても、他のアプリケーションが対応してくれなくなります。

そのまま使い続けるのは非常に厄介なのです。

とは言っても、まだまだ動いているパソコンをそんなに簡単に買い替えるのは忍びない。それに、XPのサポートが終了した時のようにパソコンが品薄になって強気の価格が並んでしまうかもしれません。

もきち♪のお嫁さんのように「いや。まだ使えるから買い替える必要はないみょ 別にビルゲイツにサポートしてくれなくても妖精さんがいるからいいみょ」と言って使い続ける人が多発しそうです。

うん。お嫁さんは「なんか動かなくなった」とつぶやけばそのうち治っているのに慣れています。妖精さんが治していると思っているのです。でも、妖精さんだって忙しいのです。きっと。


サポートが終了したWindows Vistaマシンの対処方法は大きく分けて3つ考えられます。

1つ目はお嫁さんが主張するように使える間は使い続ける方法です。でも、これはあまりお勧めできません。ネットにつながないのならいいのですが、ネットにつないで例えばウィルス対策ソフトがサポートを打ち切ると全くの無防備です。

2つ目はもうパソコンを使うのをやめることです。パソコンを捨てて、ネットワーク回線も解約して、キーボードから解放されるのです。これは一番幸せになれる方法かもしれません。エクセルなんてくそくらえです。

そんな幸せな選択をできない人は、3つ目の選択肢です。OSを乗り換えるのです。

OSを乗り換える方法も3つ考えられます。Windows10が搭載されたピカピカのパソコンを購入するか、Windows10を単体で購入して今のWindows Vistaマシンにインストールするか、他のOSに乗り換えるかです。

ここで、Windows VistaマシンにWindows10をインストールするのはあまりお勧めできません。よほどハイスペックのマシンなら別ですが、投資に見合うだけのリターンが得られない可能性が高いです。


そこで、他のOSに乗り換えることが考えられます。具体的には無料のPC-UNIXです。

--みょ UNIXってややこしいみょ Windowsと違う呪文が必要になるみょ

うん。でも、今は世界中の妖精さんが呪文を知らなくても十分に使えるようにしてくれています。そもそもandroidとかiOSとかのスマホのOSってのはUNIXベースです。みんな楽しそうに使っています。

PC-UNIXというとハードルが高そうですが、Windowsマシン用のandroidのようなものと考えればいいのです。

もきち♪の元サブPCだったVaio Type-PにLinux mintをインストールした画面キャプチャです。

キャプチャ
図1:Linux mint@Vaio Type-P 画面キャプチャ

--みょ 何とかなるかもしれないみょ


PC-UNIXでは、今はLinuxが主流のようです。

--みょ Linuxをインストールするみょ

いや。ちょっと待ってください。Linuxは必要なアプリケーションをパックにして、呪文を使わなくてもそのまま使えるように妖精さん(Linuxディストリビュータ)がまとめてくれています(Linuxディストリビューション)。

この「Linuxディストリビューション」はたくさんありますので、自分に合ったパッケージを選択すると楽になります。多くは無料で使えますが、一部有料のものもあります。

Vaio Type-Pの場合は、画面解像度が1600pix×768pixと少し特殊ですので、ネットで対応事例の多いLinux mintを利用しました。ややこしい設定なしに使えています。

Webブラウザ(FireFox)もメールソフト(Thunderbird)もオフィスソフト(LibreOffice)も全部パッケージされています。楽ちんです。

残念ながら証券会社が提供しているトレードツールは使えませんが、それはきっとWindows Vistaもサポートが終了すれば一緒だと思います。


Windows Vistaのサポート終了は2017年4月ですので、まだ時間的に余裕があります。今ならまだパソコンも在庫があってお手頃に購入できるかもしれません。

でも、直前になって慌てても少し遅いかもしれません。

もし、時間に余裕があれば、思い切ってPC-UNIXを試してみるというのもありだと思います。

必要なのは、自由に使えるWindowsマシンと、起動メディアに使えるUSBメモリーなどと、ちょっとした思いっきりだけです。

このような環境を無料で公開してくれている世界中の妖精さんに感謝です。


Secret

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話を中心に書いています。

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧  シーズン2

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事

ランキング




経済ニュース













使っている証券会社

スポンサードリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告