07
29
30
31
   

6502 東芝 がついにやらかしたのかもしれません

キャプチャ
図1:6502 東芝 15分足 3日チャート

6502 東芝 が後場の寄りで大きく下がりました。


原因は、正午に発表する予定だった「四半期報告書」(決算短信とか、その他開示情報)を延期したのです。

延期と言っても、「四半期報告書」は、毎四半期末日から45日以内に提出する義務があります。そして、12月31日の45日後が今日2月14日なのです。

キャプチャ
出所:ロイター 東芝、決算発表を1カ月延期 提出期限延長を申請

ロイターによると、提出期限の延長について関東財務局に申請したようです。

[東京 14日 ロイター] - 東芝(6502.T)は14日、2016年度第3・四半期報告書の提出期限の延長について関東財務局に申請したと発表した。承認された場合の提出期限は3月14日としており、16年4─12月期は最大1カ月の延期となる。

引用:東芝、決算発表を1カ月延期 提出期限延長を申請  2017年 02月 14日 15:53 JST


問題は延期の原因です。

--みょ 計算がややこしくて間に合わなかったんだみょ 大きな会社だから大変なんだみょ

うん。それならいいのですが、大きな会社だからことそんなことは考えられません。ロイターの記事によると、WH社によるCB&I社の買収に絡んで内部通報があって、調べたら本当にやばいからもう少し時間がかかりますってことのようです。

午後に東芝が発表した資料によると、米原発子会社ウエスチングハウス(WH)社による米原発サービス子会社CB&Iストーン・アンド・ウエブスター社の買収(一昨年末)に絡み、内部統制の不備を指摘する内部通報を受けた調査の結果、さらなる調査が必要との結論に至り、現時点で四半期報告書の提出が困難になったという。

引用:同記事

この「内部通報」でやばいと分かったってのが問題だと思います。

今まで不正会計で散々えらい目にあっているのに、内部通報がなければさらに不適切な会計報告が発表されるところだったのです。

「特設注意市場銘柄」に指定されて、今まで発表された内容によると、必然的に今回の決算短信で「債務超過」に陥ります。

その上に今回の報道です。


「債務超過」に陥ったからと言ってすぐに上場廃止や再生手続きに入るわけではありませんが、流れが悪すぎます。あとからあとから問題が出てきます。

もうね。一度ちゃんとしないとみんなが納得しないところまで来てしまったと思います。

「債務超過」ってことは資産よりも負債のほうが多いのですから、今の株主は負債しか持っていません。もしも、どこかの団体が出資して再生する場合には、当然上場廃止して100%減資で再生団体の100%出資会社として建て直すことになると思います。

負債に対して少しでも資産が多い場合と、負債のほうが多い債務超過とでは株主の立場が全く異なります。何しろ債務超過で倒産したら株主には何の権利もありません。

「有限責任」で負債金の徴収がなくてラッキーってなもんです。


6753 シャープの時は本当にやばいと思いましたが、6502 東芝は当初そこまでやばいとは思っていませんでした。債務超過とか特設注意市場銘柄まで行くとは思っていませんでした。

でも、どんどん問題が出てくる。本当にやばそうです。逆張り大好きなもきち♪でも買いたくありません。今まで結構儲けさせてもらった銘柄だけに残念です。

この先債務超過額がいくらになるのか見守りたいと思います。
Secret

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話がメインになるかな?

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事

ランキング




経済ニュース













使っている証券会社

スポンサーリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告