09
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

ジャスダック平均が上昇を続けています

キャプチャ

チャート1:ジャスダック平均日足6カ月チャート

ジャスダック平均が順調に上昇しています。


チャート1を見ると、この6か月間順調に上昇しています。

上昇率も、6カ月で18.61%となかなかのものです。

何よりも、大きな調整がなく一本調子に上昇を続けています。


ジャスダック(JASDAQ)は、東京証券取引所が運営している新興企業向けの市場です。始まりは昔の店頭登録制度ですので、老舗の新興市場となります。

もきち♪は大型株が好きなので、今までJASDAQ銘柄を売買したことがありません。とういか、上場銘柄もよくわかっていません。マザーズとの違いもよくわかっていなかったりします。


ということで、ジャスダック上場銘柄を時価総額順に並べてみました。

キャプチャ
図1:ジャスダック上場銘柄 時価総額順

時価総額上位には知っている企業も並んでいます。JASDAQでした。

念のために東証マザーズ上場銘柄も時価総額順に並べてみました。

キャプチャ
図2:東証マザーズ上場銘柄 時価総額順

こちらも、時価総額上位には知っている企業が並んでいます。知らなかった。

--みょ 修行不足だみょ

うん。修業はまだまだ続くのです。


以前「国内市場別指数の推移(2016/04/13)」と「日本株の指数とNYダウ(2017/01/27)」で日経平均とジャスダック平均との比較をしました。

ここでも、比較してみたいと思います。

キャプチャ
チャート2:日経平均 ジャスダック平均日足終値6カ月チャート 6カ月前基準

--みょ 日経平均は上下しているけど、ジャスダックは順調に上昇しているみょ

うん。日経平均のほうが傾きの変化が激しいですね。

でも、どちらも上昇しています。この6カ月での上昇率も、ジャスダック平均が18.61%の上昇に対して、日経平均も15.54%となかなかのものです。東芝ショックがあってもこの数字です。


比較してみると、確かにジャスダック平均はきれいに上昇しているけど、日経平均とかい離して上昇しているとまでは言えないようです。

以前市場別指数を比較した時も、マザーズは日経平均とのかい離が大きかったのですが、ジャスダックはマザーズほどのかい離は見られませんでした。

傾向としてあるのかもしれません。
Secret

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話を中心に書いています。

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧  シーズン2

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事

ランキング




経済ニュース













使っている証券会社

スポンサードリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告