07
29
30
31
   

リアルRPG?

キャプチャ
図1:SublimeText

コンピュータゲームが好きです。特に、パズルゲームとRPGが面白い。


RPG(roleplaying game:ロールプレイングゲーム)」はもともと参加者に顧客と店員などの役割を与えて、その役割での疑似体験をするための手法でしたが、コンピュータと結びつくことによって娯楽性が高まったと思います。

現実にはあり得ないモンスターが存在するような世界で、主人公としてレベルアップしたり、仲間とパーティを組んだり、スキルを覚えたり、武器や防具を手に入れたりして成長してクエストを達成していきます。

面白い。何度も初めからやり直して、違う仲間やスキルで疑似体験を楽しんでいます。


思うに、経験値を積んでレベルアップしたり、新しいスキルを覚えたりってのがうれしいのだと思っています。

でも、それってコンピュータの中だけの話ではありません。リアルな世界で自分が新しいスキルを覚えたり、レベルアップしたり経験値を高めたりってのもうれしかったりします。

昨日までできなかったことができるようになるってのはうれしいものです。

そう。現実世界でも、コンピュータRPGのように、新しいスキルを覚えたり、レベルアップしたり、新しいツールを手に入れたりするのはうれしいのです。

--みょ 現実でうれしいからゲームも流行るんだみょ

うん。そうですね。現実体験でうれしいことをコンピュータの中で疑似体験できるから面白いのかもしれません。


現実に、例えば「英会話」や「スポーツジム」や「資格取得講座」などが街中にあふれています。みんな新たなスキルやスキルアップに励んでいるのです。主人公「自分」で「人生」世界のリアルRPGです。

「子供」の育成に一生懸命な「親」もいます。コンピュータの中でアイドルを育成している場合じゃありません。

もきち♪も、スピンオフサイトの「ゼロから始めるテクニカル分析編」は、テクニカル分析という新しいスキルを身に着けるために書き始めました。

初めはまったくわかりませんでしたが、おかげさまで少なくともいろいろな指標を描くことについてはある程度分かってきたと自負しています。問題は活用ですが、それは追々。


ありがたいことに、今はインターネットに様々な情報が蓄積されています。もちろん玉石混合ですので、自分で選別する必要はありますが、多くの情報が無料で提供されています。

それら多くの情報をざっくりとみれば、どの情報が有用性が高いのかもわかってきます。まずは数をこなすのもありだと思っています。玉も石もとりあえず取り込んでみて選別するのです。

テクニカル分析も、インターネットで無料で公開されている情報を自分なりに咀嚼して修行しています。

ググった結果自分のブログがヒットして、過去に書いた記事を改めて見直すこともあったりします。


今は、お手軽に使えるプログラム言語ってことで、「java」と「javascript」にはまっています。

もきち♪は人様が使うプログラムを組むプログラマー経験はありませんが、それでもインターネットで無料で公開されている基礎情報をいくつかこなしているうちに簡単なプログラムが書けるようになってきました。

いや。今回も最初はまったくダメダメでした。まず、プログラムで使う英単語のスペルがわからない。「sauce」なのか「source」なのかって普段意識しませんから。

でも、無料で新しいスキルを身に着けられるのです。思い立ったらすぐに始められます。


勉強だと考えると、メリットだとか身に着けるためにどれだけ苦労するかとかを考えてしまいます。でも、RPGに置き換えて、メリットがなかったり身に着けるのに想定以上のリソース(resource^^;)が必要だったりしたら途中でやめちゃえばいいと思っています。

その場合でも、少なくとも自分には合わないということがわかるのですから。

インターネットってのはリアルRPGに適している道具だと思います。ある程度マスターして物足りなければ、書籍を購入したりスクールに通うなどほかの方法を考えればいいのです。

ということで、リアルRPGを楽しんでいます。
Secret

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話がメインになるかな?

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事

ランキング




経済ニュース













使っている証券会社

スポンサーリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告