08
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

今さら聞けない ESG指数 -GPIF10兆円超の黒字を受けて-

キャプチャ
図1:S&P/TOPIX 150 ESG Index日足1年チャート
データ出所:S&P S&P/TOPIX 150 ESG指数

GPIFの10月から12月の運用実績が10兆4973億円の黒字となったそうです。めでたしめでたし。

--みょ 焼肉行けるみょ

うん。日本中の焼き肉が買い占められるかもしれません。


GPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)は言わずと知れた大型の機関投資家ですが、ESG投資の成果が出てきたとの話も出ています。

ESG投資」は、環境・社会・ガバナンス(ESG:Environment・Social・Governance)に優れた企業に投資することで、長期的な利益を目指すということのようです。

ESG投資おそるべしです。

--みょ 10月から12月ってトランプラリーだみょ みんな上がってるみょ

大人はそんなことは言えません。GPIFってのは大人なのです。


GPIFはESG投資を行うのに、まず指数から作成しています。大人は恣意的な運用はしにくいのです。

キャプチャ
出所:GPIF 平成 28 年 7 月 22 日 国内株式を対象とした環境・社会・ガバナンス指数の公募

ひよこ投資家™でも、ESG指数の推移を確認することができます。

キャプチャ
出所:日本取引所グループ 株価指数ラインナップ

ここのリンク先は英語ですが、日本語サイトだってあります。

キャプチャ
出所:S&P S&P/TOPIX 150 ESG指数

構成銘柄はS&P/TOPIX500と同じとのことで、ウエイトも公表しています。

キャプチャ
出所:同上


え~。昔の人はいいことを言ったもので、相場の格言では「国策には逆らうな」なんてことを言います。

GPIFも独立行政法人なのですから、逆らって勝てる相手じゃありません。

GPIFがESG指数を見ながら投資しているということなのですから、ウェイト上位銘柄はチェックしておいたほうがいいのかもしれません。
Secret

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話を中心に書いています。

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事

ランキング




経済ニュース













使っている証券会社

スポンサーリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告