09
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

もしも趣味でプログラムを習得しようとしたら

キャプチャ
図1:java(Eclipse 画面)

いやね。そんな人はあまりいないとは思うのです。でも、プログラムってのを体験してみたいって思う時はあると思うのです。


昔から、「読み書きそろばん」ってのは何をするにしても大切です。

でも、今は「読み書きコンピュータ」だと思います。何かを始めようとすると、何らかの形でコンピュータが使えたほうが便利です。

もちろん。コンピュータの世界ではいろいろな専門家が便利な道具を作ってくれています。それを使うだけでもいいのですが、何か特別なことをしようとしたときには「帯に短したすきに長し」でちょうどいいものがないかもしれません。

そんな時に、ちょっとしたプログラムが組めると便利なのかもしれません。

また、プログラムのさわりだけでも体験しておくと、人が作ってくれたプログラムを使う時にも上手に使えます。自動車の仕組みを知らなくても運転はできるけど、仕組みがある程度分かっていればもっと上手に使えるのです。

--みょ でもプログラムって難しいみょ

うん。でも、読み書きと一緒で、ちょっとだけでもわかると便利です。ビジネス英会話は難しくても、ちょっとした挨拶ぐらいはできると便利です。「はわゆ~」ってなもんです。


昔のパソコンはただの箱で、利用者が自分でOSを入れたり、プログラムを組んだりって作業をしていました。でも、今はOSや有名どころのプログラムがインストールされていて、買ってきてそのまま使えます。

でも、ちょっとしたことも誰かが作ってくれたプログラムを使うことになっています。誰かがプログラムを作ってくれないと実行できません。

昔は人が作ってくれたプログラムを使うのにも何らかの呪文を打ち込んでいました。その呪文をファイルに書いておくだけでちょっとしたことができたりしました。今のWindowsとかMAC OSでも使えるのですが、とんと見かけなくなりました。

ということで、ちょっとしたことは自分でできると便利です。自分で完全にはできなくても、少しでもわかっているほうが便利なのです。自動車で「高速道路を走るからタイヤの空気圧をチェックしなきゃ」って思うだけでトラブルを未然に防げるかもしれません。


ところで、なんとなくプログラムを始めたいと思っても、何から始めていいのかわからないってことになります。

プログラムといってもたくさん種類があります。目的によって適したプログラムってのがあるのです。プログラムの種類は「言語」と言います。英語とスペイン語が違うように言語が違えば全く異なります。

どの言語を始めるのかってのは結構重要だったりしますが、正解はないと思っています。詳しい人に聞いても人によって言うことが違うかもしれません。目的やどこまで習得するかによって変わってきたりするのです。

それでもプログラムの概要を知るのなら、「情報が多くて」、「いろいろな機器(プラットフォーム)で使えて」、「安い投資(できれば無料)で済む」ものがいいのかと思います。

--みょ 趣味でちょっとだけ試してみるんだから無料がいいみょ

ということで、Webブラウザー上で動く「Java Script」か、いろいろな機器に実行環境「JavaVM」が採用されている「Java」がお勧めです。

--みょ なんだか似た名前だみょ

う~ん。名前は似ていますし、いろいろな機器で動作して結構メジャーなプログラム言語ということは一緒ですが、まったく別の言語です。

そしてありがたいことに、どちらも「javascript入門」とか「java基礎」とかでググると、もきち♪でもわかるように解説してくれているサイトがたくさんヒットします。あると便利なツールのインストールも解説されています。

中でも、悩んでいる段階でもお勧めなのが、「マンガで分かる JavaScriptプログラミング講座 第2版」と「マンガで分かる Java入門講座」です。

ざっくり読んでみて気になったらちゃんと始めてもいいのです。


英会話とかって結構お気軽に始める人が多いのに、なんとなくプログラミングを始める人って少ないと思います。

そんなに英語を話す機会ってないと思うのに、英会話なら初めから結構な費用を払って習うみたいです。もちろん、話せるようになると嬉しいし、英会話を習っておいてよかったと思うこともあるのかもしれません。

同じようにちょっとしたプログラムを覚えておくと便利だったりするかもしれません。よ。
Secret

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話を中心に書いています。

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧  シーズン2

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事

ランキング




経済ニュース













使っている証券会社

スポンサードリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告