10
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

もしも趣味でデジタルデザインを習得しようとしたら

キャプチャ
図1:Inkscape Mokichi Office Partners ロゴ作成画面

前回の記事でふとプログラムを書きたくなった時の対処方法を書きました。


確かに昨日は java の勉強をしていたはずです。でも、昨晩唐突に「ロゴ」を見直したくなりました。

そんな時に、ちゃんとしたデザイナーさんは「Adobe Illustrator」を開いて、ちゃちゃっといくつか作成してしまいます。以前。デザイン部門でシステム管理業務に携わっていましたのでよく知っています。

マシンの購入もアプリケーションの管理も携わっていましたので、50万円オーバーのハイエンドMacに、それぞれ10万円の「Adobe Illustrator」と「Adobe Photoshop」をインストールしています。プロのデザイナーなのですから当然です。

今はAdobeのライセンス形態が変わったようで、一括ではなくて毎月5千円程度のお布施が必要なようです。年間6万円です。

プロならばそれだけのお布施を払えばご利益もありそうですが、ひよこ投資家™が一時の気の迷いでロゴを作ろうと思っても、そんな投資はできません。


ビジネスの世界では、一時の気の迷いでセミナーを開こうと思ったとしても、Microsoft Powerpointを購入しなくても、無料で使えるLibreOfficeImpressなどを使うことができます。

同じように、一時の気の迷いでデジタルデザインに手を出す人にも安心の無料で配布されているソフトがあります。ありがたいことです。安心して気が迷えます。

とはいっても、ちゃんとした人たちがちゃんと開発していますので、十分な機能を備えています。また、多くのパワーユーザーがいますので、情報も豊富です。

「Adobe Illustrator」に対応するドローソフトとして「Inkscape」、「Adobe Photoshop」に対応するペイントソフトとして「GIMP」が公開されています。ありがたいことです。

日本語化もされています。


図1がInkscapeのスクリーンショットです。

キャプチャ
出所:Inkscapr 日本サイト

気の迷いでロゴを作るには十分すぎるほどの機能が備わっています。これで物足りなければお布施を払って「Adobe Illustrator」を使っても遅くはありません。


ペイント系のソフトは、ドロー系に比べていろいろなアプリケーションがあるように思います。お手軽なアプリケーションはたくさんあります。

でも、一時の気の迷いとはいえデジタルデザインを体験しようとしたらやはりある程度機能が充実したペイント系ソフトがほしくなります。

そんな時には「GIMP」です。

キャプチャ
出所:GIMP 公式サイト

「GIMP」はフリーソフトウェアライセンス(GNU General Public License)の下で配布されています。

「Inkscape」も「GIMP」も、Windows、Mac OS、Linux対応版が配布されていて、この3つのOSで使えます。


このような高機能ソフトを無料で配布してもらえるということはありがたいことです。

これらを利用すれば、OSをPC-UNIXの「Ubuntu」にして、officeソフトを「LibreOffice」として、「GIMP」に「Inkscape」を使ってってのが無料で実現できます。

事実、「Ubuntu」ディストリビュータの多くがこれらのソフトをパッケージして配布しています。もきち♪も、旧サブマシンはこの組み合わせにして元気に動いています。

便利なものをガンガン使わせてもらうことで応援できれば良いのかと思っています。
Secret

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話を中心に書いています。

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧  シーズン2

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事

ランキング




経済ニュース













使っている証券会社

スポンサードリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告