07
25
26
27
28
29
30
31
   

日銀の営業毎旬報告を表にする その1

官制相場の現状と今後?で日本銀行が公表している営業毎旬報告をエクセルの表にしました。株式投資をしていると、公表されているデータをエクセルなどの表計算ソフトの表にまとめる機会も多いですから、手順をまとめておきます。

日本銀行の営業毎旬報告を表示します。

キャプチャ

データは10日毎に公表されていますので、すべてのデータを別タブで表示します。データのリンク上で右クリックして「新しいタブで開く」を選択します。

キャプチャ

こんな感じ。

キャプチャ

まとめるエクセルファイルを作成して開いておきます。ブラウザに戻って、データのページでコピーしたい範囲を選択してCTRLキーを押しながらCキーでコピーします。エクセルの適当なセルに貼り付けますが、その時にセルで右クリックして「貼り付けのオプション」で「貼り付け先の書式に合わせる」を選択します。

キャプチャ

左右に並んでいますので、右に並んでいる「負債および純資産」を下に移動します。「#######」となっているセルも見にくいので列見出しのCを選択してCD間の区切りをダブルクリックしてセル幅を広げます。

キャプチャ

単位と日付を入力して5月10日分は終了です。どこまでやったかわかりやすいようにWebブラウザの5月10日のデータのタブを閉じておきます。

キャプチャ

同様に各データをエクセルに貼り付けていきます。

キャプチャ

全データがエクセルに貼り付けられました。ここからはエクセルでの操作になります。その2に続く。
Secret

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話がメインになるかな?

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事

ランキング




経済ニュース













使っている証券会社

スポンサーリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告