10
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ドル円相場から見た日経平均株価

キャプチャ
図1:直近6か月のドル円レートと日経平均株価

日経平均株価はドル円相場から影響を受けます。円高ドル安に動けは下がるし、円安ドル高に動けば日経平均も上昇します。


ここ6か月のデータから、ドル円相場を横軸に、日経平均株価を縦軸に設定した散布図が図1です。

最小二乗法で求めた線形近似線と近似式が追加してあります。

--みょ 何言ってるかわからないみょ

うん。みょ~~って勝手に引いた線ではなくて、一応データから算定した近似線だということです。

図1から、ドル円相場から日経平均株価が影響を受けているというのは間違いなさそうです。


図1で求めた近似式とドル円価格から算出した日経平均株価における為替要因と、実際の日経平均株価を比較してみました。

キャプチャ
図2:日経平均とドル円から線形近似で算出した日経平均との6か月推移

1次近似式ですので、ドル円相場の縦位置を合わせてスケールを合わせたものということになります。

図2を見ると、ここのところドル円相場に比べて日経平均株価が少し強めに推移していることが見て取れます。この差はドル円とは関係していない日本株特有の要因で動いていると推測できます。


ドル円相場の日足3か月チャートです。

キャプチャ
図3:ドル円日足3か月チャート

図3を見ると、ドル円相場はダブルボトムを形成したように見えます。

キャプチャ
図4:図3に加筆

ダブルボトムで山を上抜けるとターゲットはダブルボトムのスタート118円と考えられます。


118円を図1で求めた近似式に代入すると、日経平均株価は19,762.3円となります。昨日の日経平均終値が19,633.75円ですので、ちょっとしか伸びません。

--みょ 拍子抜けだみょ 昨日のドル円は114.87円だみょ もっと上昇してほしいみょ

うん。あくまでも、ドル円相場から近似式で算出した日経平均です。図2で推測した日本株特有の要因が考慮されていません。

ということで、傾きだけ近似式の190.8xを使って、昨日の終値から算出しなおすと、20,230.95円となります。

--みょ それだみょ それがほしかったみょ

うん。こちらのほうがありそうな数字なのかもしれません。


少し数字遊びのようになってしまいましたが、ダブルボトムかどうかは別にして、大筋では間違っていないと思います。

もし本当にドル円相場がダブルボトムで118円に向かうとすれば、日経平均は2万円を超えてくるということでいいのかと思います。

--みょ ドル円が118円になったら2万円を超えるだろうってのは誰でも思っているみょ

うん。数字遊びかもしれませんね。
Secret

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話を中心に書いています。

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧  シーズン2

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事

ランキング




経済ニュース













使っている証券会社

スポンサードリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告