10
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

今さら聞けない 中立金利

キャプチャ
図1:目標インフレ率と中立金利

イエレンおばさまのFOMC終了後会見では、年内4回の利上げをけん制する内容だったように思います。


FF金利は、目標インフレ率中立金利から決定されます。

逆に、長期的政策金利見通しから、目標インフレ率を引いたものが中立金利(自然利子率(natural rate of interest):均衡実質金利:Rスター(アールスター))です。


--みょ 説明になっていないみょ

うん。「中立金利」とは、経済に対して緩和的でも引き締め的でもない金利水準です。

金利が安ければお金を借りて設備投資に回したり、人を雇ったり、ローンを組んで住宅を購入したりと経済活動が活発になります。

逆に金利が高ければお金を借りにくいので、設備投資を先送りしたり、雇用を見送ったり、ローンが組みにくかったりで、経済が冷え込みます。

経済活動に影響を与えない「ちょうどいい」金利が中立金利です。


今回のFOMCでは、長期政策金利見通しを示すドットチャートに変化はありませんでした。

FOMC終了後のイエレンおばさまの会見では、FF金利の中立水準とインフレ率について、2%の目標インフレ率と3%のFF金利で中立金利は1%だといっています。

1%ってのは低いと思いますが、人口増加ペースの鈍化と生産性向上ペースの鈍化によって、多くの先進国で同様の傾向があるとも付け加えています。


イエレンおばさまは、この中立金利って言葉をよく使っています。バーナンキさんの時よりも気にしているように思います。

FF金利ってFRBが好きに決めているのかと思っていましたが、結局はマーケットが決めた中立金利が大きく影響しているということのようです。
Secret

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話を中心に書いています。

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧  シーズン2

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事

ランキング




経済ニュース













使っている証券会社

スポンサードリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告