11
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

日銀の営業毎旬報告を表にする その2

その1でエクセルに取り込みました。ここからはエクセルでの作業となります。

まずは列を日付ごとに並び替えて、不要な列を削除します。データ列を選択して「データ」タブの「並べ替え」を選択します。

キャプチャ

「並べ替え」ウィンドウで「オプション」ボタンをクリックして「並べ替えオプション」ウィンドウで「列単位」を選択します。

キャプチャ

「最優先されるキー」に日付が入っている行(例では行4)を指定して「OK」ボタンをクリックします。

キャプチャ

日付順にソートされて不要な列もまとまりました。不要な列をざっくりと削除します。

キャプチャ

データが表示しきれずに「#######」となっていますので、列幅を広げます。広げたい列を選択して列の見出し枠の一番右(下図赤印部分)でダブルクリックします。

キャプチャ

列幅が自動調整されました。

キャプチャ

このままでもいいのですが、日付ごとの変化を見るのに横スクロールが必要になります。表の行と列を入れ替えてみます。表全体を選択してコピーします。貼り付け位置で右クリックして「行列を入れ替える」を選択します。古いバージョンだと「形式を指定して貼り付け」から「行列を入れ替える」を選択します。

キャプチャ行と列が入れ替わりました。不要になったコピー元を削除します。見出し行が表示しきれていませんので、見出し行全体を選択して右クリックから「セルの書式設定」を選択します。

キャプチャ

「セルの書式設定」ウィンドウの「配置」タブの「折り返して全体を表示する」にチェックを入れて「OK」ボタンをクリックします。データ列を全て選択して先ほどの列枠ダブルクリックで列幅を自動調節します。

行列が入れ替わりました。

キャプチャ

表題を付けて罫線を引いてスパークラインでも入れて体裁を整えれば完成です。よそ行きにだって使えます。

キャプチャ
Secret

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話を中心に書いています。

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧  シーズン2

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事

ランキング




経済ニュース













使っている証券会社

スポンサードリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告