10
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

会員登録とかしなくても相場関連データがダウンロードできるありがたいサイト その1

キャプチャ
出所:株価データサイト k-db.com 7203 トヨタ自動車

相場関連のデータをダウンロードして加工しようと思ったときにググっても、思うようなデータがダウンロードできるサイトってなかなか見つからないものです。


なんだかんだ言って、ブログを書いていることもあって、データをダウンロードできるありがたいサイトもいくつか見つけましたので、備忘録も兼ねてリストアップしたいと思います。

ここでリストアップするのは、会員登録とかしなくても無料でダウンロードできる誰でも使えるサイトとします。

証券会社のサイトやツールでダウンロードもできますが、それだと口座を作成しないといけなかったりします。また、有料のサービスを否定するものではありませんが、1回ダウンロードするだけなのに費用を払っていたらもきち♪家は破産してしまいます。

--みょ 無料でも会員登録していたらパスワードを忘れて二度とログインできないみょ

うん。それもあります。

もちろん定常的に最新データをダウンロードするような使い方には有料サービスも有用だと思っています。あくまでも、ここではお気軽にダウンロードできるサイトをリストアップします。


まずは一番利用頻度が高い、国内株式の4本値をダウンロードできるサイトです。

◆株価データサイト k-db.com

キャプチャ
出所:株価データサイト k-db.com トップページ

このサイトにはいつもお世話になっています。個別銘柄だけではなくて、日経平均株価などの指数や、先物などのデータもダウンロード可能です。

足も「日足、前場後場、1時間足、30分足、15分足、5分足」が選択できて、期間も過去10年間のデータがダウンロードできます。

また、「個別銘柄」のトップページでは過去10年間の日付を指定して全銘柄の4本値をダウンロードすることもできます。

すべて登録せずに、無料で使えます。ありがたいことです。

このサイトは便利なのですが、ダウンロードできるデータは4本値と「出来高」「売買代金」です。もちろんチャートを描くにはこれで十分なのです。

例えば前営業日との比較が必要ならその日付の終値を使えばいいですし、VWAPを計算したければ「売買代金」を「出来高」で割ればいいのです。

例えば日銀ETF買いの水準を調べたいときには、前場後場足で、前営業日の終値と前場終値を比較しています。

でも、全銘柄を一覧すると、前営業日の終値を調べるのは厄介ですし、時価総額で並べるというのもできません。

◆日本株全銘柄の株価一覧表

キャプチャ
出所:日本株全銘柄の株価一覧表

このサイトでは、全銘柄の4本値だけでなく、前営業日終値、前日比、時価総額の一覧がダウンロードできます。

キャプチャ
出所:同上


思ったよりも力が入ってしまいましたので、決算一覧や外国銘柄は「その2」に続きます。
Secret

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話を中心に書いています。

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧  シーズン2

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事

ランキング




経済ニュース













使っている証券会社

スポンサードリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告