06
24
25
26
27
28
29
30
   

会員登録とかしなくても相場関連データがダウンロードできるありがたいサイト その2

キャプチャ
出所:決算プロ

その1」で国内株式の4本値をダウンロードできるサイトをリストアップしました。


株価はこれでダウンロードできますので、テクニカル分析にはこれでいいのですが、ファンダメンタルズ分析の材料は何もありません。

特定の銘柄を個別に知りたいときには決算短信などから調べればいいのです。でも、例えばPBRでソートをかけるとか、ROEでスクリーニングするとかってのは厄介です。

そこで、売上高や経常利益、総資産に株主資本などが欲しくなります。


そんな時にありがたいのが「決算プロ」です。

◆決算プロ

ここは企業・金融ディスクロージャの分析と配信を専門に行っている「有報データマイニング 株式会社」が、個人投資家向けに無料配信してくれているサービスです。ありがたいことです。

上場している全銘柄について、過去3年分の四半期決算が一括してダウンロードできます。

キャプチャ
図1:決算プロからダウンロードした決算データ

--みょ 数字だらけでわからないみょ

うん。この一覧から自分が欲しいデータに加工するには、少しエクセルなどの表計算ソフトの慣れが必要なのかもしれません。

でも、全銘柄の株価と決算データがあればPBR、PER、ROEなどの計算が可能です。これだけのデータがあればテクニカル分析もファンダメンタル分析も多くの範囲が網羅できます。


国内はこれである程度網羅できるとして、外国の銘柄を調べたいときもあります。

キャプチャ
図2:マイクロソフト日足6カ月一目均衡表

マイクロソフトはここ6か月間ほとんど雲の上で上昇しています。

◆YAHOO! FINANCE

YHOO! ファイナンスJAPANだと、csvダウンロードが有料の「VIP倶楽部限定」となっていますが、アメリカはおおらかで、会員登録の必要もなく、4本値がダウンロードできます。

キャプチャ
出所:YAHOO! FINANCE Microsoft Corporation (MSFT)

--みょ でも、決算内容も知りたいみょ

うん。ありがたいことに、YAHOO! FINANCEでは決算情報も表示できます。

キャプチャ
出所:同上

決算情報はダウンロード用リンクがありませんので、コピペになりますが、3年分利用できます。

キャプチャ
図3:エクセルにコピペしたマイクロソフトの損益計算書(Income Statement)


一般的なデータは今回で終了です。「その3」では、FF金利先物から計算した市場が考えているアメリカの利上げ確率などの個別データをリストアップします。
Secret

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話がメインになるかな?

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事

ランキング




経済ニュース












株式会社ゴゴジャン NTT光回線キャンペーン×Forex Racco V2


使っている証券会社

スポンサーリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告