10
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

会員登録とかしなくても相場関連データがダウンロードできるありがたいサイト その4

キャプチャ
出所:日本銀行 指数連動型上場投資信託受益権(ETF)および不動産投資法人投資口(J-REIT)の買入結果

その3」で、アメリカの金利引き上げ確率をコピペできるサイトを確認しました。


ということで、今回は日本です。まずは日銀のETF買いの実績を確認します。

◆日本銀行 指数連動型上場投資信託受益権(ETF)および不動産投資法人投資口(J-REIT)の買入結果

ここでは、今年と過去のETF買い入れ金額をエクセルファイルをZIP圧縮した形でダウンロードできます。

キャプチャ
図1:ダウンロードした日銀ETF買い入れ実績

同様に、日銀が保有している日本国債の残高もダウンロードできます。

◆日本銀行 日本銀行が保有する国債の銘柄別残高

キャプチャ
出所:日本銀行 日本銀行が保有する国債の銘柄別残高


国債の発行済み残高は財務省のサイトで確認できます。

◆財務省 統計表一覧

キャプチャ
出所:財務省 統計表一覧

バフェット指標などを解散するときにはGDPも必要になります。

◆内閣府 2015年度国民経済計算(2011年基準・2008SNA)

キャプチャ
出所:内閣府 2015年度国民経済計算(2011年基準・2008SNA)


上場企業の一覧を欲しい時もあります。

◆日本取引所グループ その他統計資料

東証に上場している銘柄の一覧がダウンロードできます。

そのほかにも、JPXからは、市場別の時価総額の推移などがダウンロードできます。

◆日本取引所グループ 市場別時価総額

日経平均株価全体のPBRやPERの推移を知りたい時などには、日経平均プロファイルが便利です。

◆日経平均プロフィル ヒストリカルデータ


備忘録を兼ねていますので、残しておきたいサイトはまだまだありますが、きりがないのでこのあたりで一度まとめたいと思います。

ということで、次回「一覧」にまとめたいと思います。
Secret

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話を中心に書いています。

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧  シーズン2

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事

ランキング




経済ニュース













使っている証券会社

スポンサードリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告