10
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

グロース株って簡単に言うけれど その2

キャプチャ
図1:決算プロからダウンロードした全上場企業・短信データ

その1」で売上高と経常利益は数年分で、純資産は最新のものを使ってグロースっぷりを調べることにしました。


全上場銘柄の売上高や経常利益を一括してダウンロードするのには「決算プロ」が便利です。無料で提供してくれています。ありがたいことです。

キャプチャ
出所:決算プロ

ありがたいことにエクセル形式でダウンロードできます。古いバージョンのexcelでも安心のxls形式です。

ただ、そのままでは6万行以上ありますので、少し扱いにくい。


そこで、1銘柄1行にして、過去3年分の通期決算のみを取り出します。

まずは銘柄リストを用意します。上場銘柄リストはいろいろなダウンロードサイトがありますが、とりあえず東証のみに絞って日本取引所グループ(JPX)のサイトから「東証上場銘柄一覧」をダウンロードします。

キャプチャ
出所:日本取引所グループ(JPX) 東証上場銘柄一覧

こちらもエクセル形式で、古いバージョンのexcelでも安心のxls形式です。

キャプチャ
図2:日本取引所グループ(JPX)からダウンロードした東証上場銘柄一覧

これだと3830行です。エクセルも渋々扱ってくれそうです。


ここから1銘柄1行で、過去3期分の通期「売上高」と「経常利益」、そして、最新の通期「純資産」を並べます。

ここの手順は以前「上場企業の決算一覧を作成する」手順の応用になります。

結構長くなりますのでここ手順を追うのは控えます。興味のある人は過去記事をご覧ください。

--みょ 手抜きだみょ

う~ん。フロースっぷりを検証してから、苦労する価値があると思ったら改めて手順を追ってみます。何しろ本筋ではありませんので。

キャプチャ
図3:1銘柄1行に変換した東証全上場企業決算抜粋


ということで、「その3」でこの表を使ってグロースっぷりを検討してみたいと思います。
Secret

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話を中心に書いています。

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧  シーズン2

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事

ランキング




経済ニュース













使っている証券会社

スポンサードリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告