08
24
25
26
27
28
29
30
31
   

海外投資家の売買状況を調べてみた

キャプチャ
出所:JPX 投資部門別売買状況

日本株取引の6割は海外投資家が担っていると言われます。この海外投資家の売買動向が気になりますので、調べてみました。


日本取引所グループ(JPX:Japan Exchange Group)が毎週第4営業日に先週の「株式週間売買状況」を公表しています。

これをダウンロードすると「海外投資家」の売買動向を見ることができます。

キャプチャ
図1:JPX 株式週間売買状況 からダウンロードした株式売買状況

2017年3月第5週 ( 3/27 - 3/31 )では、東証1部全体で約20兆円の売買があって、そのうち海外投資家が12兆円売買しています。やはり東証1部の売買金額の6割は海外投資家が占めています。

気になる売買動向は、この1週間で738億円の売り越しとなっています。


--みょ 1週間をまとめて公表じゃ遅いみょ

うん。売買結果ではありませんが、寄り付き前の外資系証券5社経由の注文状況を毎朝8時過ぎにロイターなどが公表しています。

キャプチャ
出所:REUTERS 〔需給情報〕外資系証券経由の注文状況は170万株の買い越し観測=市場筋

--みょ んでも調べるのは大変だみょ

うん。証券会社のサイトでもロイターの記事を見ることができます。証券会社のサイトのほうが探しやすいかもしれません。

キャプチャ
出所:楽天証券 国内株式ニュース

4月7日は170万株の買い越し注文です。実際の約定はどうなるかわかりませんが、当日の動向を知る手掛かりにはなります。




日本株における海外投資家の取引が約6割ということですから、動向は気になります。

なかなか正確にリアルタイムで調べることは難しいのですが、動向を知る手掛かりはひよこ投資家™でも知ることができます。

あまり振り回される必要はないと思いますが、ある程度気にしておいたほうがいいのかもしれません。

Secret

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話を中心に書いています。

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事

ランキング




経済ニュース













使っている証券会社

スポンサーリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告