08
24
25
26
27
28
29
30
31
   

有事の円買いを考える

キャプチャ
図1:ドル円日足6か月チャート

シリアは攻撃するし、北朝鮮は一触即発だし、浅田真央選手は引退するしで世の中きな臭くなっています。


何だかきな臭くなると円高になるというのは既定路線のようです。

今回も、4月11日から円高ドル安方向に動いています。

ところで、アメリカによるシリアへのミサイル攻撃の第一報が入ったのが2017年4月7日の午前10時頃で、北朝鮮によるミサイル発射に至っては4月5日の出来事です。

それに対して、浅田真央選手の引退は10日夜、自身のブログで発表しています。

チャートにプロットしてみます。

キャプチャ
図2:ドル円日足1か月チャートにイベントを追記

--みょ まおちゃんの引退で動いているみょ トリプルアクセルだみょ

うん。みんなショックを受けています。


浅田真央選手の引退がマーケットに与える影響については難しいし一度のことですが、有事の円高というのは今後も気になります。

有事の円高要因としては以下の3つが考えられると思います。

◆アメリカと日本の金利差が縮まる
◆日本企業が外国資産を国内に戻す
◆投機筋が円を買う



きな臭くなってくると、リスクを減らしたいというのが投資家心理です。アメリカ人も同じです。

株式に振り向けていた資金を引き揚げて、よりリスクの低い債券に振り向けたくなります。

株式を売って国債を買う圧力が強まって、国債価格が上昇して国債金利が低下します。

アメリカの国債金利が低下すると日本との金利差が縮まって、金利差をあてにして日本円を売ってアメリカドルを買っていた人たちがポジションを整理します。円キャリートレードの解消です。

ドル売り円買いの動きです。


日本企業もリスクを回避したくなります。日本企業は外国にも多くの資産を持っています。

これらの外国にある資産は国際情勢がややこしくなってくると国内に戻せなくなるかもしれません。国内に戻せるとしても大幅に毀損する可能性もあります。

--みょ そりゃ困る

うん。だから、国内に戻せる資産は早めに戻したくなります。ドルで持っている資産を円に戻すのですから、ドル売り円買いの流れとなります。


もうね。みんな知っています。世の中きな臭くなってくると円高ドル安に動くのです。

投機筋が見逃すわけがありません。

みんなきっと、「円買い」ボタンは「危険」ボタンだと思っているのです。何だか危ないと思ったらとりあえず「円買い」ボタンをポチると幸せになれるのです。条件反射です。

--みょ 迷惑だみょ 断固反対だみょ

うん。困ったものです。直接ドル売り円買いのボタンなのです。


円キャリートレードの解消は、円キャリートレードの残高が上限ですし、国内企業の外国資産も残高が上限です。でも、条件反射としての円買いは上限がありません。

--みょ でも発行している円は決まっているみょ

うん。マネタリーベースは有限です。でも、日本国内の日本円をすべて投機筋に買われたとしても、実際にはマネタリーベースよりも多くの日本円が動いています。きっと「売り切れです」ってなことにはならないと思います。

ということで、円キャリートレードの解消や、外国資産を国内に戻すドル売り円買いは有限だけど、投機筋の動きは無限だと考えたほうがよさそうです。

ちなみに浅田真央選手は唯一無二の存在ですので有限です。
Secret

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話を中心に書いています。

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事

ランキング




経済ニュース













使っている証券会社

スポンサーリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告