11
24
25
26
27
28
29
30
   

株式投資に学歴は関係ない!!

株式投資に学歴は関係ありません。心地よい響きですね。学歴がなくても株式投資はできるのです。必要なのは国籍と資金とほんの少しの好奇心だけ。証券口座を開設するときも学歴の記入欄はありません。もちろん卒業証明書も必要ない。

注文が約定するときは必ず相手が存在します。画面を見ていると忘れがちですが、必ず誰かを相手に取引しています。そしてその相手の学歴も関係ありません。

現実社会で仕事をしていると、似たような学歴の人と仕事をすることが多いと思います。極端に学歴が離れた相手と仕事をする場合でも、相手の学歴はある程度把握できます。でも株式相場では相手の学歴はわかりません。

日本の株式相場で動いているお金の約6割が海外投資家の資金だとのことです。その他にも年金や保険や銀行などの機関投資家が多額のお金を動かしています。つまり、個人投資家が日本の株式を取引する場合、高い確率で海外や国内の機関投資家を相手にしているということです。

機関投資家というと、東大を卒業してハーバードやスタンフォードのビジネススクールでMBAを取得して、年収何千万円という条件で外資系証券会社に採用されているのです。きっと。

個人がネット証券で出した注文の相手はハーバードのMBAなのです。何しろ学歴は関係ないのですから。日本の証券取引所で動いている資金の多くはスタンフォードのMBAなのです。

現実社会では会ったこともないような学歴の人たちを出し抜かないと株式投資では儲けられないのです。学歴は関係ないのです。

もちろんMBAですからIRなんて細かいところまで全て読み解けますし、金融工学なんて四則演算と同じように扱えるでしょうし、イエレンおばさまの発言は英語のままリアルタイムで理解できるのです。

だからと言って、おくすることはありません。でも決して忘れてはいけないことだと思っています。
Secret

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話を中心に書いています。

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧  シーズン2

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事

ランキング




経済ニュース













使っている証券会社

スポンサードリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告