10
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

OneNote Tips リンク集を作ろう

キャプチャ
図1:OneNoteのリンク集

Webブラウザのブックマークってお手軽でいいのですが、油断するとすぐにいっぱいになって収拾がつかなくなります。


--みょ もきち♪だけだみょ 普通の人はちゃんと整理できているみょ

うん。そうかもしれません。ただ、同じように収拾がつかなくなっている人もいると思うのです。

キャプチャ
図2:GoogleChromeのブックマーク

投資関連のサイトも厳選して登録していますが、そろそろ一覧で見るのは厳しくなってきました。

--みゅう ちゃんと整理しないからだみょ

うん。時々はブックマークマネージャで整理していますが、フォルダ分けの宿命として、投資関係のブログは「投資関係」なのか「ブログ」なのか結局探すことになります。

探すぐらいならググったほうが早いかもしれません。

キャプチャ
図3:GoogleChromeのブックマークマネージャ


そんな時に便利なのが、「OneNote」です。

OneNoteは、MicrosoftOfficeのアプリケーションの一つですが、MicrosoftOfficeユーザーでなくても、機能限定版を使うことができます。

WebブラウザではOneNoteOnlineが利用できますし、AndroidやMacOSX、iOSなどでも無料で利用できます。

もきち♪は「OneNoteで個別銘柄情報を管理」から使っていて、今では手放せなくなっています。

OneNoteにWebページの文字をコピペすると、基本設定でリンク元のWebサイトのURLが追加されます。

この機能を使えば、必要なWebページからわかりやすい文をコピペするだけでお手軽に簡単なリンク集が作成できます。

OneNoteには、文字も画像も動画も音声も貼り付けられますので、いろいろまとめた中にリンク集を作ることも可能です。

もちろんメモを書き込むことも可能です。

スマホとかにも同じアカウントで設定してあれば、リンク集をそのまま使うことも可能です。


OneNoteって自由度が高いソフトウェアです。きっちりした体裁で整えることも、ばらばらにいろいろなものを張り付けてアイデアを練ったりすることも可能です。

そう。ビルゲイツからの挑戦状ともいえます。自由に使えるけどどう使う? って試されているのです。

スマホでもパソコンでもビルゲイツでもジョブスでも共通して使えるのです。

一度使ってみると、もきち♪と同じように手放せなくなるかもしれませんよ。
Secret

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話を中心に書いています。

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧  シーズン2

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事

ランキング




経済ニュース













使っている証券会社

スポンサードリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告