08
24
25
26
27
28
29
30
31
   

Windows 10 Creators Updateを試してみました

20170427-1n.png
図1:アップデート前の更新状態

昨晩サブPCに大きめのWindowsアップデートがかかりましたので、Creators Updateかと思ったら、そうでもなかったようです。


くやしいので、Creators Updateを実行してみました。

Windows 10 Creators Update」は、Windows10の大型アップデートで、4月11日からWindows Updateで(手動では4月5日から)提供されています。

Windows Updateでは、動作確認の取れた端末から提供しているようです。お布施をいっぱい払っているメーカーのPCが優先されるのかもしれません。

ただし、自分でMicrosoftのサイトから「更新アシスタント」をダウンロードして自己責任でアップデートすることは可能です。


ということで、やってみました。更新アシスタントからのアップデート。

ちなみに、サブPCで、約1時間半かかりました。更新アシスタントをダウンロードするところから、時々画面キャプチャを挟んで作業終了まで。

もちろん、マシンパワーやネットワークの込み具合によって所要時間は変わりますが、結構時間がかかるということで。

更新アシスタントは、設定の更新状態に表示されている「はい。方法を確認する」とのリンクを開いて、表示される「Windows 10の最新バージョンへの更新」ウィンドウで「今すぐ更新」をクリックして、表示されたWebページでダウンロードできます。

20170427-2.png
図2:「Windows 10の最新バージョンへの更新」ウィンドウ


更新アシスタントを起動すると更新が始まります。

20170427-4.png
図3:更新アシスタント実行画面

更新プログラムのダウンロードと更新準備の間は通常の作業を続けることが可能です。サブPCでは、30分ほどで以下の画面が表示されて、再起動すると更新作業が始まります。

20170427-6.png
図4:更新準備完了画面

「今すぐ再起動」ボタンをクリックすると、ブルー画面になって、更新が始まります。サブPCではこの作業に約1時間かかりました。


更新が終わると、ちょっとした設定画面が表示されて、更新されたWindows10が起動します。

20170427-7.png
図5:Windows 10 Creators Updateへようこそ画面

起動後は「Microsoft Edge」に機能説明ページが表示されて、一通り確認して閉じると「終了」画面が表示されます。いや。画面が狭いからEdgeの裏に隠れていただけですが、「終了」ボタンをクリックして更新作業の終了です。

20170427-8.png
図6:更新アシスタント「終了」画面

念のためにOSビルドを確認すると、14393.1066だったのが、15063.250に更新されています。

キャプチャ
図7:OSビルドの確認


今回のアップデートの目玉は「3D対応」だそうで、Windowsアクセサリの「ペイント」に「3Dペイント」ボタンが追加されていたりします。

キャプチャ
図8:3Dペイント

他にも使っている人を見たことがないWindoows10の標準ブラウザ「Microsoft Edge」が強化されているようです。つかっていないからわからないけど。

ただ、困ったことにWindowsロゴを右クリックしたときのメニューから「コントロールパネル」へのリンクが消えています。「設定」にとって代わりました。ビルゲイツはコントロールパネルをやめて設定を推しているのです。

これが、「設定」の機能が強化されて「コントロールパネル」を使わなくても済むのならいいのですが、まだまだコントロールパネルは必要です。しょうがないので、とりあえずタスクバーにショートカットを追加しました。


急いでアップデートする必要はありませんが、そのうちアップデートすることになると思います。

もきち♪のサブPCほどではなくても、アップデートに1時間は見ておいたほうがいいと思います。

また、ペイント以外にも、Snipping Toolでもメニューが微妙に変わっていたりします。

忙しい時にWindows Updateでアップデートが始まったりすると結構大変だと思います。

ゴールデンウィークの時間があるときにアップデートしておいたほうがいいのかもしれません。
Secret

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話を中心に書いています。

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事

ランキング




経済ニュース













使っている証券会社

スポンサーリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告