08
24
25
26
27
28
29
30
31
   

New Inspiron 15 3000 ファーストインプレッション

laptop-inspiron-15-3000-series-pdp-pol_hero_bk_gy_intel_US_LATAM.jpg
出所:DELL New Inspiron 15 3000

パソコン価格が上昇しているときにはメーカー直販がねらい目?」で発注したパソコンが届きました。


DELLはBTO(受注生産:Build To Order)モデルが主力ですが、今回発注したものは「価格ドットコム限定」という名の「即納モデル」とまったく同じ構成のモデルでした。

ということで在庫があったのか、先週金曜日(4月21日)夜に注文して、今週金曜日(4月28日)午前中に届きました。ちょうど1週間で届きました。

エントリーモデルですので、造りはそれなりですが、思ったよりも快適に動いています。


スペックは、CPUがCore i3-6006Uで、メモリーが4GB(後で最大16GBまで増設可能)、HDDは1TB、画面は15.6-インチ HD (1366 x 768)といったところです。

なんだかんだで35,280円で購入していますので、コストパフォーマンスは高いと思います。

物足りないのは有線LAN(RJ-45)が100Mbpsまでしか対応していないことですが、家族はWiFiで使用していますので、大きな問題にはなりません。

ちなみに無線LANは5GHz帯の802.11acも対応していますので、通信速度が物足りなければWiFi使用となりそうです。

画面解像度が低いのはわかっていたことですし、今の家族用PCと同じですので、仕方がないところです。


このモデルはSDカードスロットが付いていますが、これが最近はやりのSDカードがはみ出すスロットです。

キャプチャ
図1:SDカードを差し込んだところ

--みょ 飛び出しているみょ これじゃあ差しっぱなしにできないみょ

うん。HDDが1TBあるのだから常時差しっぱなしは不要でしょって仕様なのかもしれません。

あと、全体的に造りが甘いというか、キーをたたくとポコポコ言うし、天板もチープです。持って歩くサイズじゃないから、気になる人はUSBキーボードを付けて使ってねということかもしれません。

今もポコポコ言わせながらこの記事を書いています。


このクラスだとボトルネックはHDDということになりそうです。特に、セットアップしてすぐは、システムがHDDを100%使用しますので、数時間は遅くなります。

--みょ しばらくはシステムがHDDを使うの?

うん。タスクマネージャを確認すると、数時間はシステムがHDDを使っています。システムも、どこにどんなファイルがあるのか一通り確認したいのです。

キャプチャ
図2:設定後しばらくのタスクマネージャ

これは2~3時間電源を入れておくと落ち着きます。



なんといってもお安いパソコンで、CPUもそこそこで、メモリーも4GBで増設可能で、値段以上だと思っています。

何しろ35,280円です。ちょっとした周辺機器の値段です。

正直なところ、「Windows Vistaのサポート終了特需」でパソコン価格が高止まっているこの時期にこの価格で購入できたことに満足しています。

とにかく安くてそこそこ使えるパソコンがほしい人にはお勧めです。
Secret

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話を中心に書いています。

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事

ランキング




経済ニュース













使っている証券会社

スポンサーリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告