08
24
25
26
27
28
29
30
31
   

エクセルで決算短信一覧表を作成する その4 -1000社の決算発表集中日を乗り切るために

キャプチャ
図1:データを削減した一覧表

その3」でデータを思い切って削減しました。ここから検証したい形に加工していきます。


最終的には銘柄ごとに過去のデータを1行にまとめた表を作成したいと思います。

ところが、今ある表では1銘柄が決算期ごとに数行に分かれています。ここから一気に数字を抜き出して変化を計算するのはややこしい。

そこで、一度決算期ごとに一覧表を分割して、再度結合していこうと思います。


決算期でシートを分割するには、「通期」のみのデータにしたように「フィルター」で決算期の一覧にして新しいシートにコピペしていきます。

データが入っている「A1」セルなどを選択して、「データ」タブの「フィルター」をクリックします。1行目の各セル右端にフィルターの「▼」マークが表示されます。

「決算期」(D1セル)の「▼」マークをクリックして「2017年3月期」のみにチェックを入れて「OK」ボタンをクリックします。

キャプチャ
図2:決算期での抽出

「2017年3月期」の通期データの一覧表ができました。これを新しいシートにコピペします。

「Ctrl」キーを押したまま「A」キーを押してシート全体を選択して、「Ctrl」キーを押したまま「C」キーを押してコピーします。新しいシートで「Ctrl」キーを押したまま「V」キーを押して貼り付けます。

同様に「2016年3月期」のシートを作成します。新しいシートが足りない場合はシートタブ右の「+」をクリックして追加しておきます。

抽出した元のシートは思い切って削除しておきます。ここまでで、23MBあったファイルサイズが520KBまで削減できました。これだったら普通のサイズです。


決算期ごとのシートを見ると、同じ銘柄コードで2行ある銘柄があります。

--みょ 1行の銘柄もあるみょ

うん。「連結」企業がある銘柄は連結決算と個別決算を公表しています。

--みょ んじゃ 連結決算だけ見ればいいみょ

いや。連結企業がない銘柄は個別のみの発表となります。その場合は個別決算を確認したいのです。

--むにゅぅ 連結決算がある銘柄は連結でそれ以外は個別でって面倒だみょ

うん。そこで、「証券コード」が重複している銘柄は「連結」だけ残して「個別」行を消してしまいます。

--ぷしゅぅ なんだかややこしそうだみょ

いえ。「連結」行が上にくるように並べ替えて、上の行を残して下の行を消します。

「Ctrl」キーを押したまま「A」キーを押してシート全体を選択して、「データ」タブの「並べ替え」をクリックして表示された「並べ替え」ウィンドウで「最優先されるキー」に「証券コード」を指定します。

そのまま「レベルの追加」をクリックして「次に優先されるキー」に「連結個別」を指定して「順序」を「降順」に指定して「OK」ボタンをクリックします。

キャプチャ
図3:並べ替え


同じ証券コードで「連結」「個別」の順に並んでいることが確認できたら「データ」タブの「重複の削除」アイコンをクリックします。

「重複の削除」ウィンドウで一度「すべて選択解除」ボタンをクリックしてチェックを外してから「証券コード」にチェックを入れて「OK」ボタンをクリックします。

これで、「証券コード」が同じ複数の行が、一番上の行だけ残して削除されます。

キャプチャ
図4:重複の削除

連結決算と個別決算がある銘柄を連結決算1行にすることができました。

同様に他の決算期も重複行を削除します。


決算期の一覧表ができたところで、「その5」で複数の表から必要なデータを抽出して1つの表にまとめていきます。
Secret

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話を中心に書いています。

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事

ランキング




経済ニュース













使っている証券会社

スポンサーリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告