06
25
26
27
28
29
30
   

エクセルで決算短信一覧表を作成する その5 -1000社の決算発表集中日を乗り切るために

キャプチャ
図1:その4までで整理したデータ

「その4」まででダウンロードしたデータを整理して決算期ごとに1行にまとめたシートができました。


--みょ まだデータの整理しかしてないみょ

うん。基本的にダウンロードしたデータを見やすいようにまとめるのが目的です。まとめた後で必要な指標があればちょっとだけ計算します。

ということで、今度は作成した2016年の決算と2017年の決算を1つのシートにまとめます。ただ、データを整理できたといってもまだ約2500行あります。手作業では対応したくない。ということでからくりを考えます。

まとめるからくりもいくつか考えられますが、今回はまたシートを作ってそれぞれのシートからデータを抽出します。

直近の決算(今回は2017年3月期)をコピーしてシートを作成します。

直近の決算のシートのタブを右クリックして「移動またはコピー」をクリックします。

キャプチャ
図2:シートの移動またはコピー

「シートの移動またはコピー」ウィンドウで「末尾へ移動」を指定して「コピーを作成する」にチェックを入れて「OK」ボタンをクリックします。

キャプチャ
図3:シートの移動またはコピーウィンドウ

シートがコピーできました。


まず扱いやすいようにウィンドウ枠の固定を設定します。1銘柄目の「企業名」の右セルにある「連結」セル(C2セル)をクリックします。

「表示」タブの「ウィンドウ枠の固定」の「ウィンドウ枠の固定」をクリックします。

キャプチャ
図4:ウィンドウ枠固定の設定


その6」で作成したシートに前決算期のデータを追加します。
Secret

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話がメインになるかな?

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事

ランキング




経済ニュース












株式会社ゴゴジャン NTT光回線キャンペーン×Forex Racco V2


使っている証券会社

スポンサーリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告