10
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

エクセルで決算短信一覧表を作成する その6 -1000社の決算発表集中日を乗り切るために

キャプチャ
図1:「その5」で作成したシート

その5」までで、データを整理したシートを作成しました。


作成したシートに前会計年度のデータを追加します。追加するのは「決算期」「売上高」「営業利益」「経常利益」「純利益」「純資産又は株主資本」「総資産」とします。

まず、追加する「列」を作成します。作成したシートの追加したい項目が入力されている「列」(D~J)を選択して右クリックして「挿入」を選択します。

キャプチャ
図2:列の挿入

項目名もびよ~とドラッグしてコピペしておきます。


2行目の「決算期」のセル(D2)をクリックして、入力欄左にある「fx」をクリックします。

「関数の挿入」ウィンドウで「関数の検索」窓に「検索」と入力して「検索開始」ボタンをクリックします。

「関数名」のリストで下の説明を見ながら使う関数を探していきます。今回は「VLOOKUP」関数が良さそうです。古いバージョンでは「LOOKUP」関数です。

キャプチャ
図3:関数の挿入

「OK」ボタンをクリックすると「関数の引数」ウィンドウして表示されます。「検索値」には「証券コード」が入力されている「A2」セルをクリックして指定します。ここではコピペするときに列を固定したいので、「F4」キーを3回押すなどして「$A2」としておきます。

「範囲」には前会計年のシートのデータが入っている範囲全体を絶対参照で指定します。

前会計年のシートで「証券コード」と入力されている「A1」セルをクリックして「Shift」キーと「Ctrl」キーを押しながら右矢印キー「→」を押して行のデータ全体を選択して、そのまま下矢印キー「↓」を押してすべてのデータが入っている行を選択します。

そのまま「F4」キーを押して、絶対参照にします。

「列番号」には、そのセルの列番号を指定しますので、「COLUMN()」と入力します。ここで、列がずれているときにはオフセット値を入力して調整します。

「検索方法」には完全に一致する値だけを検索する「FALSE」を指定します。「FALSE」か「0」(ゼロ)を入力します。

キャプチャ
図4:関数の引数ウィンドウ

入力できたら「OK」ボタンをクリックします。

「2016年3月期」のシート名を「2016-2」とした場合の計算式は以下になります。

=VLOOKUP($A2,'2016-3'!$A$1:$K$2500,COLUMN(),0)


式を入力したD2セルを選択して、セルの右下に表示されている「■」を「J2」セルまでドラッグしてオートフィルで式を入力していきます。

キャプチャ
図5:オートフィルで入力

オートフィルで埋めた「D2」セルから「J2」セルまでを選択して「Ctrl」キーを押したまま「C」を押してコピーします。隣の「C2」セルを選択して「Ctrl」キーを押しながら下矢印(↓)キーを押して最終行にカーソルを持っていきます。

右矢印(→)キーを押して「D」列に移動して「Shift」キーと「Ctrl」キーを押しながら上矢印(↑)キーを押して必要な行の「D」列をすべて選択して「Enter」キーを押してペーストします。

キャプチャ
図6:式のコピペ

2会計年のシートが作成できました。


このままでは式がたくさん入っていますので、前会計年の列をすべてコピーして「値」で張り付けておくと動きが軽くなりますし、列の操作を行っても崩れません。

「値」でコピペして見やすいように整形してみました。

キャプチャ
図7:2会計年のシート


これで2会計年の決算短信一覧表が完成しました。この後は自分で分析しやすい数式を入力して加工していきます。

ということで、例として「その7」ではもきち♪の加工を手順に沿って確認していきます。
Secret

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話を中心に書いています。

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧  シーズン2

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事

ランキング




経済ニュース













使っている証券会社

スポンサードリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告