10
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

エクセルで決算短信一覧表を作成する その7 -1000社の決算発表集中日を乗り切るために

キャプチャ
図1:更新して整理したシート

その6」までで2会計年の決算短信一覧表が完成しました。


でも、決算発表時期は日々新しい決算が発表されています。昨日は900社以上の決算が発表されました。3月決算会社の本決算だけで740社の決算短信が公開されました。

これからデータを検証しますので、新しいデータに更新します。

その2」と同様に「決算プロ」からデータをダウンロードします。

ダウンロードしたデータは「その2」からの手順で、「フィルター」で必要な行だけを表示させて新しいシートにコピペです。2年分の一覧が作成できたら「その6」の手順で1つのシートにまとめます。

ややこしいのは前会計年のシートからデータを抽出する次の式だけです。

=VLOOKUP($A2,'2016-3'!$A$1:$K$2500,COLUMN(),0)

二度目ですのですんなり進められると思います。


ここから分析するための加工を進めます。この先は一般的なエクセルの操作になります。

例として売上高と経常利益の増減をチェックしてみます。

まずは、前年比を計算します。増減を見たいので「当年の売上高÷前年の売上高-1」とします。同様に経常利益も「当年の経常利益÷前年の経常利益-1」として前年比を計算します。

--みょ 数字だけじゃ見にくいみょ

うん。昨日の本決算発表だけで740社ですから、大量のデータとなります。一覧で見やすいように加工していきます。


まず、増減を文字で表示してみます。とはいっても微増や微減を抽出するときりがありませんので、閾値を設定して増減を表示できるようにします。閾値に達しない場合は「変わらず」と表示します。

項目見出しに閾値を入力できるようにします。でも、そのままでは無粋ですので、セルの表示形式で「〇%増減収」と表示します。

キャプチャ
図2:セルの書式設定

この閾値を使って増減を表示します。「P列」に前年比が入力してあって「R列」に増減を表示するとすると、次の式になり余す。

=IF(P722>$R$2,"増収",IF(P722<-$R$2,"減収","変わらず"))

その6」の手順で下までコピペします。

--みょ 増減になったけどたくさんあるとまだ見にくいみょ

うん。セルに色を付けてみましょう。


セルの値によって色を付けるには「条件付き書式」を使います。

増減が入力されたの列を選択して、「ホーム」タブの「条件付き書式」メニューから「指定の値に等しい」を選択します。

「指定の値に等しい」ウィンドウで「次の値に等しいセルを書式設定」欄に「減収」と入力して、書式が「濃い赤の文字、明るい赤の背景」を選択して「OK」ボタンをクリックします。

キャプチャ
図3:条件付き書式

同様に「増収」を「濃い緑の文字、緑の背景」に指定します。自分で指定したい場合は「ユーザー設定の書式」を選択して指定することができます。

増減益も同様に指定して、「売上高比」と「利益比」を10%と50%で色付けするとこんな感じです。

キャプチャ
図4:条件付き書式設定結果


今回は「売上高」と「経常利益」で検討しましたが、一覧表にある数字ならどの数字でも検討することができます。

以前「大量の決算短信ではこれを見る!!」でやっつけで決算短信をチェックする方法を確認しましたが、それでも1時間で100社チェックするのが精一杯です。

昨日のように900社を超える決算をチェックするのは大変なのです。昨日は夜10時過ぎまでかかりました。肩やひじが痛くなってきました。体に悪い。

そんな時にはポイントを絞って一覧表でチェックするのもありかと思います。
Secret

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話を中心に書いています。

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧  シーズン2

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事

ランキング




経済ニュース













使っている証券会社

スポンサードリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告