10
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

日経平均の構成に従って現物株を購入するにはいくら必要? その2

キャプチャ
出所:日経平均プロフィル 関連データ

その1」で進むべき道が確認できました。


日経平均株価の構成銘柄をリストアップする方法はいくつかありますが、今回はそれぞれの「みなし額面」が必要になります。そうなると、やはり日経平均プロフィルのサイトからリストアップするのが良さそうです。

ということで、日経平均プロフィルの関連データにある「みなし額面一覧(PDF)」をクリックします。

みなし額面一覧がPDFで表示されます。この一覧を、セルに分割してエクセルに取り込むことになります。

--みょ コピペすればいいみょ

う~ん。それでは1セルにすべて詰め込まれてしまいます。ダメでした。

そこで、一度テキストファイルにして、エクセル側でセルを分割します。ということで、あらかじめ「メモ帳」を開いておきます。

ちなみに「メモ帳」はすべてのWindowsにおまけでついています。Windows10だと「Windowsアクセサリ」に入っています。念のため。

キャプチャ
図1:メモ帳


PDF内で一度クリックして「Ctrl」キーを押したまま「A」キーを押してPDF内のテキストをすべて選択します。

キャプチャ
図2:みなし額面一覧を全選択

選択した状態で「Ctrl」キーを押したまま「C」キーを押してコピーします。

「メモ帳」を選択して「Ctrl」キーを押したまま「V」キーを押します。

キャプチャ
図3:コピペしたメモ帳

少しお行儀が悪いのですが、そのまま「Ctrl」キーを押したまま「A」キーを押して「メモ帳」の内容をすべて選択して、「Ctrl」キーを押したまま「C」を押してコピーします。

そのままエクセルで新しいシートを開いて、「A1」セルを選択して「Ctrl」キーを押したまま「V」を押して貼り付けます。

--みょ なんだかとってもお行儀が悪いみょ

うん。お作法に従うのなら「CSV」形式で保存してダブルクリックです。

--みゅぅ お行儀が悪くてもいいみょ

うん。おなかに入れば一緒です。エクセルにしてしまえば一緒なのです。

キャプチャ
図4:コピペしたエクセルファイル


銘柄のデータを1行にできましたが、よく見ると、1銘柄1セルになっています。

これでは使えないので「その3」でセルに分割していきます。
Secret

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話を中心に書いています。

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧  シーズン2

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事

ランキング




経済ニュース













使っている証券会社

スポンサードリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告