10
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

日経平均の構成に従って現物株を購入するにはいくら必要? その5

キャプチャ
チャート1:不要な行を削除したシート

その4」までで、「みなし額面」に必要な行がそろいました。


ここから「みなし額面」を計算できる形に変えていきます。

まずは、ざっくりと表を見てみます。よく見ると、社名がいくつかのセルに分割されている銘柄があります。

キャプチャ
図2:社名が複数セルに分割されている銘柄

これは、スペースでセルを分割したために、社名にスペースが入っている銘柄ではセルが分割されてしまっているのです。「みなし額面」の列に社名の一部が含まれていると計算できません。

これを「社名」を修正しようとすると「=B85&" "&C85&" "&D85&" "&E85」とかで一度結合して「値のみ」でコピペしてってことになります。でも、コードはありますし、今回は社名自体は重要ではないので、「みなし額面」の列にそのまま数字をコピペしてしまいます。

--みょ 乱暴だみょ

うん。それなりにちゃんとした社名が必要なら「終値」と一緒に株価一覧表から「VLOOKUP」関数なりで抽出すればいいのです。この表はあくまでも「みなし額面」が重要なのです。

今回は225銘柄ですので、スクロールしながら探せますが、データが多い場合は「D」列で「Ctrl」キーを押したまま「↓」キーを押すと入力されているセルが簡単に探せます。


「みなし額面」列ができましたが、まだ「文字列」になっています。この「文字列」を「数値」に変換していきます。ここで、分数表示が無ければ「=C2*1」とかで変換できますが、分数表示があるとうまくいきません。

--みょ そもそも分数があるからややこしいんだみょ 分数が数字にならなきゃ意味がないみょ

うん。そこで、少しだけマニアックな世界に足を踏み入れます。ちょっとだけです。

--みょ マニアック?

うん。きっと教科書とかには載っていない方法です。ひょっとするとバージョンアップとかで利用できなくなるかもしれません。よい子は正攻法で進めたいのですが、正攻法だと少しややこしいのです。

ということで、「=」を追加して「=」を「=」に置換します。

--みょ 何が違うの?

いや。同じ「=」ですが、エクセルは「=」に置換されたら計算したくなる習性を利用します。

「D2」セルに「="="&C2」を入力します。「C」列の最初に「=」を追加しています。そのまま下までドラッグしてオートフィルで埋めていきます。

キャプチャ
図3:「=」を追加

分数だってばっちりです。でも、あくまでも文字列です。数値に変換します。

「D」列の列頭文字「D」を選択して「D」列すべてを選択します。右クリックして「コピー」を選択します。そのまま右クリックで「貼り付けのオプション」で「値」を選択して上書きする形で貼り付けます。

キャプチャ
図4:「値」で上書き

「D」列全体を選択して「ホーム」タブの(「編集」にある)「検索と選択」の「置換」をクリックします。

キャプチャ
図5:置換

「検索と選択」ウィンドウで「置換」の「検索する文字列」入力窓に「=」を、「置換後の文字列」入力窓に「=」を入力します。繰り返しになりますが、同じものです。

キャプチャ
図6:検索と選択ウィンドウ

「すべて置換」ボタンをクリックすると、分数も含めて「数値」に変換されます。

キャプチャ
図7:「数値」に変換された「みなし額面」

--みょ マニアックだみょ ややこしいことは考えずに、セルを分割して日付になっているところを手直しするみょ

うん。今回は225行とデータも少ないので、それが正解かもしれません。


「みなし額面」の一覧表が作成できました。「その6」で「終値」を抽出していきます。
Secret

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話を中心に書いています。

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧  シーズン2

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事

ランキング




経済ニュース













使っている証券会社

スポンサードリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告