10
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

日経平均の構成に従って現物株を購入するにはいくら必要? その6

キャプチャ
図1:「数値」に変換された「みなし額面」

その5」で「みなし額面」を数値に変換しました。


続いて終値を取得していきます。

例えば「マネックス証券」のトレードツール「Tradestation(トレードステーション)」を使うと、日経平均構成銘柄の終値一覧をダウンロードできます。でも口座開設が必要ですので、ここでは無料で会員登録も不要なサイトで進めます。

個人的に日経平均採用銘柄の終値が取得できる方法を持っている人は、もちろんそちらを使うほうが楽です。


無料で会員登録なしで日経平均採用銘柄の終値一覧をダウンロードできるサイトは残念ながら見当たりませんでしたので、すべての上場銘柄の4本値をダウンロードしてそこから必要なデータを抽出します。

国内株式の4本値をダウンロードできるサイトは、以前「会員登録とかしなくても相場関連データがダウンロードできるありがたいサイト 一覧」でまとめた以下の2つが使いやすいかと思います。

◆株価データサイト k-db.com
◆日本株全銘柄の株価一覧表


今回は1つ目の「◆株価データサイト k-db.com」で進めます。

全銘柄の4本値を表示するには、トップページの「個別株」をクリックします。

キャプチャ
図2:◆株価データサイト k-db.comトップページ

全銘柄の4本値が表示されますので、「日足」になっていることを確認して、「CSVダウンロード」をクリックします。

キャプチャ
図3:4本値のダウンロード


デスクトップなど適当な位置にダウンロードして表示します。

キャプチャ
図4:全銘柄の4本値

よく見ると「コード」が「1301-T」のように証券市場が付いた形になっています。このままでは検索できませんので、以前「エクセルが7203 と 7203-T が違うと言いはって困ります その3」でやったように「1301」のように4桁に修正します。


今回必要なのは「終値」だけで、証券コードがあれば検索可能です。縁起物として銘柄名は残すとしても、あとの列は不要です。バッサリと削除してしまいます。

キャプチャ
図5:不要な列を削除

すっきりしました。

ファイルをいくつも作るのも何ですので、シートを「みなし額面」一覧のファイルに移動して保存しておきます。シートのタブで右クリックして「移動またはコピー」を選択して移動しておきます。


その7」で「みなし額面」と「終値」を合体していきます。


15:45 追記:日経平均採用銘柄の終値をダウンロードできることが判明しました。後日詳しく紹介します。
Secret

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話を中心に書いています。

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧  シーズン2

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事

ランキング




経済ニュース













使っている証券会社

スポンサードリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告