10
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

FISCO 株・企業報 2017年夏号 読書感想文



ということで、【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されています。


とはいっても、もきち♪はもきち♪。ひよこ投資家™ですから、FISCOさんから、これでも読んで勉強しなさいってことで、「FISCO 株・企業報 2017年夏号」ってのをいただきました。

夏号です。夏に本といえば読書感想文ですので、内容のご紹介と感想文を書いてみます。

--みょ 夏休みの宿題だみょ

うん。夏休みはないのに夏休みの宿題です。


構成は、時事テーマを分析して、関連銘柄を検証するといった流れです。

テーマは、「北朝鮮と韓国経済」、「トランプ政権が与える世界の政治、経済への影響」、「市場を賑わす4大テーマ」を取り上げて、最後に「日本株式市場の展望」としてまとめています。

そして巻末に、各銘柄100文字程度のコメントを添えて「350銘柄株価診断」が掲載されています。


北朝鮮のミサイルの現状と、戦争が起こるのかと、戦争になった場合の影響について、元統合幕僚長岩崎茂氏のインタビューとFISCOアナリストの分析がまとめられています。

韓国は「四面楚歌の韓国」と題して、政治、財閥、中韓関係について分析しています。

これらの、朝鮮半島クライシスによって、主に防衛関連株がリストアップされています。


いつの時代も、アメリカ経済が日本市場に与える影響は大きいのです。ましてや、トランプ親方となったらもう。材料には事欠きません。

ということで、トランプラリー(2016年11月9日から2017年1月4日までのデータ)で上昇した銘柄を中心に、トランプ関連銘柄をリストアップしています。

トランプ関連として、「インフラ投資」「円安進行」「規制緩和」「防衛費拡大」「国境税・関税」「エネルギー」「米製造業復権」「米国第一主義」「減税」の9つのテーマで、2~11銘柄をトランプラリーでの上昇率順にリストアップしています。


市場を賑わす4大テーマとして、「働き方改革」「サイバーセキュリティ」「AI」「M&A」について現状と展望について解説して、関連銘柄合計120銘柄について解説しています。

これらのテーマは、その分野で実際に需要が伸びるのかを予測して、実際に需要が伸びた場合にどの企業が伸びるのかを検証するのが難しくもありますが、楽しみでもあるかと思います。

個人的には、このような世の中の流れから次の有望銘柄を探すという手法を強化したいと思っています。

また日を置いて読み返してみるつもりです。


以上を踏まえて「日本株式市場の展望」として、「マクロ」「マーケット」「業種・銘柄」についてまとめて、「連続好業績・業績大幅改善」20社をリストアップしています。


このような本は、えらいさんのコメントはもちろんですが、銘柄を紹介している項目も非常に参考になります。

限られたスペースで、銘柄の情報をまとめるというのは結構大変です。ましてや、数百社をリストアップするとなると、フォーマットも必要になります。

このフォーマットが厄介です。業種によって参考にしたい情報は異なりますし、銘柄によって伝えたい情報が異なってきます。

その中で練りに練ったフォーマットなのですから、自分で銘柄を検討する場合にも参考になります。

この本では、「買いゾーン」と「売りゾーン」に「株価診断」という項目が設けられています。一般的な企業情報も大切ですが、大人のアナリストが今の株価をどう考えているかを100文字程度でまとめた「株価診断」は銘柄選定の大きな参考になります。

キャプチャ
出所:FISCO 株・企業報 2017年夏号 p065 銘柄情報の見方

もう少し読み込んでみようと思っています。
Secret

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話を中心に書いています。

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧  シーズン2

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事

ランキング




経済ニュース













使っている証券会社

スポンサードリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告