10
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

投資詐欺は名前を変えても投資詐欺 HYIPって言われても

c1e4854b9dd134f744d3f867f9c04bf4_s.jpg
図1:トラップのイメージ図

詐欺師ってのはいなくなりません。投資の世界でも一緒です。


投資詐欺にもいろいろあります。ありもしない未公開株を売ったり、愚にもつかない情報を高額で販売したり、マルチ商法だったりとか手を変え品を変えいたいけな一般市民からお金をだまし取ろうとしてきます。

昔からある投資詐欺に、うまい話で資金だけ集めて何もせずに、お金が溜ったらとんずらするって手口があります。

確実にもうかります。年利●%で何年運用した実績がります。ってんで出資を募ります。すさまじい経済成長を遂げている国に投資しますってんで、実際に現地に飛んで口座を作らせるって話まであります。

出資者には儲かっていると言って、数字だけ増えているリストを見せて、もっと出資すればもっと儲かりますって出資させます。

数字は増えていきますが、出資者がお金を引き出そうとすると、あの手この手で逃げて、儲かっている「ことになっている」のに資金を引き出せないのです。


よく考えればわかるのです。何しろこの低金利時代に、確実に高金利が得られる投資案件があれば、一般に出資を募る必要がありません。

--みょ でも、選ばれた人だって言ってくるみょ

うん。一般の中から選ばれた「だましやすい」人なのです。

詐欺師だって暇じゃありません。Web広告には費用が掛かりますし、電話をすれば人件費に電話代です。時間を取られればそれだけ費用も掛かります。無駄撃ちはしたくないのです。

詐欺師はいろいろなリストを持っていて、その中からだましやすい人間を選んでいるのです。

確実にもうかるのなら自分でやるし、資金が足りなければ借りればいいのです。

でも、詐欺師はそういうわけにはいきません。自分でやれば損するし、借りたお金は返さなければいけません。


ということで、今の流行は「HYIP(ハイプ:高利回り投資プログラム:High Yield Investment Program)」です。

--うにゃ? シューリンガン?

いえ。寿限無はパイポです。何だかハイカラな名前ですが中身は古くからある投資詐欺です。

--みょ ニュースでもやっているみょ

うん。HYIP被害の相談件数が急増しているようです。

うたい文句は「日利3%」とかって笑ってしまうようなものです。でも、これだけじゃいくら何でも一般市民から資金を集められません。仮に資金が集まっても、すぐに当局に口座凍結などの手が打たれます。

そこで、「仮想通貨」です。ビットコインは急成長しています。ビットコイン投資すれば儲かるかもしれません。

ということで、入金はビットコインです。一般市民に「ビットコインってすごいです」って言えば、確かにニュースでやっていると思ってしまいます。

そこで、「ビットコイン投資しましょう」と言って、ビットコインウォレットを作るところから、購入して入金するところまでサポートします。

--みょ ビットコイン「に」投資するつもりが、ビットコイン「で」投資しているみょ

うん。そうなのです。ビットコイン投資させているのです。


ところで、これは詐欺として立件できるのでしょうか? 騙し取られたのはネットワーク上に記録された「仮想通貨」です。

HYIPでは、Web上ですべてが済んでしまいます。契約書を交わしているわけではないのです。ビットコインで送金するときには無くても、苦情が増えれば「ビットコインがゼロになることもあるみょ」って目立つように記載することだってできます。

そして、そもそも誰を訴えるのでしょう。立件するには被告の人格が必要です。個人だったり、企業などの法人だったりです。

HYIPのサイトに個人や法人が特定できるような情報が正確に記載されているのでしょうか。もきち♪がもし詐欺を働くのなら絶対に載せません。

2017年4月に仮想通貨にも決済機能が認められました。でも、ウォレットを作るのにマイナンバーが必要ですってのは聞いたことがありません。偽名で銀行口座を開設するよりも、ウォレットを作成するほうがきっと簡単です。

何だか立件が難しそうです。


そもそも確実に高利回りが約束された投資案件は広く資金を集める必要がないのです。

HYIPを勧めているサイトを見ると、「いつかは必ず飛ぶけどそれまでに儲けよう」ってなスタンスです。

つまり、詐欺だとわかっていて、一緒に他の人間から金を巻き上げようと言っているだけのように聞こえます。共犯ですね。

何だかこういった内容になると、だんだん腹が立ってきて、どんどん長くなってしまうもきち♪君でした。
Secret

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話を中心に書いています。

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧  シーズン2

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事

ランキング




経済ニュース













使っている証券会社

スポンサードリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告