09
24
25
26
27
28
29
30
   

7312 タカタ 民事再生手続開始の申立て

キャプチャ
図1:7312 タカタ 民事再生手続開始の申立て等に関するお知らせ

<7312> タカタ が民事再生手続開始の申立てを行い、受理されて、民事再生手続きが開始されました。


上記会社発表資料に記載されている負債は、平成 29 年 3 月 31 日現在で合計3,812億円となります(1ドル111.3円として計算)。

キャプチャ
図2:負債総額(平成 29 年 3 月 31 日現在)

ただし、その後も損害補償や賠償金額は膨らんでいて、本日の民事再生手続きを告げる朝日新聞デジタルのニュースによると、実質的な負債総額は1兆円を超えるとのことです。

朝日新聞デジタル 2017年6月26日08時33分 「タカタ、民事再生の申請決定 負債1兆円超、中国系支援


民事再生手続きに入ったとなると、債務超過となっているのか気になります。

債務超過に陥っていなければ今の株主を無下にはできませんが、債務超過なら株主の資産はマイナスということですので、100%減資となって、今の株主には「サ・ヨ・ウ・ナ・ラ」という流れになりそうです。

ということで、平成29年3月期の本決算短信によると、株主資本合計は593億円となっています。この時点での負債総額が3,812億円で、今は1兆円を超えるとなると、この時点から約6200億円負債が増えているわけですから、株主資本では全然足りません。

債務超過です。


水面下で動いたようで、すでに支援企業も決まっているとのことです。でも、4日前の6月22日には、民事再生手続きに対するニュースを否定しています。

本日、当社に関して、23日か26日に民事再生法の適用を申請するとの朝日新聞の報道がございましたが、現時点において当社として何ら決定した事実はございません。

引用:本日の一部報道について

--みょ ずるいみょ

うん。決定したのはあくまでも今朝なのです。今後も大人は水面下で調整しながら表向きは否定するって手口を繰り返しそうです。

エアバッグやチャイルドシートで高いシェアを誇るしっかりとした会社が、一つの製品の不具合でここまで大変なことになるというのはいろいろと考えさせられた事例だと思っています。
Secret

プロフィール

もきち♪

Author:もきち♪
個人事業主ですが株式投資のほうが主体になっています。

投資スタイルは逆張りナンピン。チキンになりきれないひよこ投資家™でピヨピヨトレードです。

2007年に投資信託を始めて、2009年に国内株式の個別銘柄投資を始めました。

中小企業診断士(診断業務休止中)でオンライン情報処理技術者です。

ブログでは株式投資とコンピュータの話を中心に書いています。

きほんゆるめに。。。

【FISCOソーシャルレポーター】ってのに公認されました。


キャプチャ
もきち♪への直通メール

スピンオフサイト

ブログ内リンク

全ての記事を表示する
データをダウンロードできるサイト一覧  シーズン2

ブログ内検索

過去の記事

全ての記事一覧

カテゴリ

最新記事

ランキング




経済ニュース













使っている証券会社

スポンサードリンク

おすすめ



カンファレンスバナー

アフィリエイトフレンズ

クラウドソーシング「ランサーズ」

広告